プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて下さい。

平成13年頃の年式のダイハツハイゼットトラックに乗っています。
ファンベルトがやたらと熱を持ち、うかつにエンジンを切った後に触れない程です。

2ヶ月ほど前にベルトを交換し、張り具合は問題ないと思います。(弛み1.5cm程度と思われます)

原因としてどのような事が考えられますでしょうか。

バッテリーの電圧は14.5をキープしており、オルタネーター等の不具合ではないかな、と勝手に思い込んでおりますが、、、。

当方、車の整備に詳しくない者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジンを切った直後では、


エンジンのクランクプーリーやオルタネーター・ウォターポンプのプーリーなども素手では触れない(火傷をするような)温度になっているはずです。その熱は当然、ファンベルトにも伝わっています。

また、ファンベルト(Vベルト)自体も、張力は基準値内にあってもタイミングベルトのような歯がある訳ではありませんので、100%の伝達効率で(摩擦がゼロで)補機類を駆動しているものではなく、張力による摩擦伝達に頼っているのですからエンジン回転中は摩擦熱が当然発生します。
ファンベルト(Vベルト)の劣化(硬くなって亀裂が入ってきたり・減ってきたり)は、駆動による摩擦熱が主原因となっていますよ。(張りが緩いとなおさらスリップによる発熱や磨耗・ベルト硬化が早まるのはご理解できますよね)

エンジン回転時には摩擦によるベルト本体の発熱が(それに加えて各プーリー部分での曲げ応力による発熱も)ありますので、稼動直後のベルトの温度は素手では触れないくらい高くなっていて当然だと考えます。

2ヶ月前にベルトを交換されているとのこと、新品Vベルト交換直後には初期の磨耗や伸びもありますので、張力がメーカー基準値内に調整してあれば、発熱自体については問題はないレベルだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございます。

なるほど、皆さんおっしゃるように普通に熱くなるものなのですね〜。
普段気にしたりもしなかったので、最近暑くなってきたのでなざか気になったので、今まで乗ってて気付かなかっただけなのかも知れません。。

目玉焼きができるくらいの温度だったので、心配でしたが、点検・整備の予約もしましたので、ひとまずホッとしました。

※皆さんご親切にアドバイス下さり、感謝致します。1つだけベストアンサーに選ぶのもは心苦しいですが、とても丁寧にご説明頂いたことと、求めていた疑問への回答でしたので、こちらの方をベストアンサーとさせて頂く事にしました。

また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/07/04 20:54

最近はファンベルトと呼ぶより補器ベルトと呼んだ方がいいかも知れません。

さて、補器ベルトによってオルタネータとかウォータポンプとかエアコンのコンプレッサなど回していると思います。ベルトを触る時に他の補器を触ってみて温度を調べることによってある程度の判断はできるのではないでしょうか? 触ると火傷になったら大変なので間接的に温度が分かるもので調べてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス、ありがとうございます。
個別に温度計などを当てて確認した方が良いということなのですかね。
点検・整備の依頼をすることにしたので、そこら辺も確認してもらえるでしょうか。
補器ベルトと言うのですね!勉強になりました。

お礼日時:2017/07/04 21:22

熱くてベルトに触れない? 熱いエンジンルームで、高速で回転し、摩擦でオルタネーターを、駆動しているのだから、当然ながら、熱くもなりますよ。

ベルトに触れなければ、良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど、確かに原理的に熱を帯びて当然ですよね。
ただ、これまで全く気にならなかったので、気づかなくて、ここ数日、気になりだしたので、何か不具合??と思い、ご質問させて頂きました。
皆さんのアドバイスのお陰で、冷静に対処出来そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/04 21:25

ベルトを駆動している オルタネーターやプーリーベアリングの摩擦熱?


13年型とのことですが オルタネーターは交換してナインのでしょうか
もういい加減寿命だと思います。
発電状態は 専用チェッカーで状態確認もできます。
リビルトオルタネーター軽なら 3万しないのでは?

ディーラーまたは民間整備工場へ行けば 熱の要因も即わかるでしょ。早々持ち込んでチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど、オルタネーターの寿命も考えるべき、なのですね。

シガーソケットに挿す簡易の電圧計では常時14.5Vほどですが、それでも寿命ということなのですかね〜

はい!今、繁忙期で常に乗ってはいるのですが、整備の予約をしました!

お礼日時:2017/07/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!