アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青空駐車で15年位乗ってないノーマルのRX-7(FD5型)を走るように復活させようと思ったら、整備費用っていくら位かかりますかね?
思いつくとこで、要交換部位は、全オイル、バッテリー、プラグ、プラグコード、エアクリ、ラジエター、ベルト、タイヤ、ブレーキパッド、サスペンションとかでしょうか。
燃料系やマフラーも交換必要?
エンジン、タービンもオーバーホールかリビルドに交換必要でしょうか?
エンジン、タービンがそのまま使えたら100万はかからない?

A 回答 (7件)

ご自身で整備できるなら、パーツ代でそれくらいですね。



それでも、自走出来るようになるというレベルです。
日常の足にするには、保管状態によりますが、ゴム部品は駄目、全交換。
ブレーキもマスターシリンダーからキャリパーまでO/Hです。
エンジンもタービン込でO/H。
水回りもOIL類全てです。
肝心なシャーシーの腐食があれば修復しましょう。

車全体をレストアするつもりで。
    • good
    • 0

それだけの期間野ざらしならボディはどうでしょうか?塗装し直しで済めば良いですがヘタしたら錆びて穴開いてるかも。


雨漏りなんかしてたら内装も交換したりでしょうね。。
    • good
    • 0

100万円じゃ無理でしょ。

    • good
    • 1

燃料タンク内も錆びてる可能性が高いから燃料タンク、燃料フィルターの交換も必要かもね。


ガソリンは腐りますので。
ゴム系は劣化してボロボロになりやすいので、ショックなどのオイルシールもダメになってオイル漏れするかもです。
フレーキローターも錆びてるでしょうからローターの交換も必要。
    • good
    • 0

まず15年ぐらい乗っていないと言う事ならいきなりエンジンは掛けない事です。


オイルも劣化しているでしょうし、オイル下がりを起こして居るのでエンジンを壊します。
エンジンは降ろしてオーバーホールなどは必用でしょうね。
個人では無理ですから整備工場へ出す事になるでしょうが、マツダの整備工場へ出した
方がいいでしょう。
一般的な整備工場ですとロータリーエンジンの扱いに慣れていなかったり解らなかったり
するでしょうから、下手に触られるとアッチコッチ壊される恐れも有りますし。
まず見積もりを取った方が良いですよ。
    • good
    • 0

純正でロータリーエンジンはO/Hが標準装備ですよ。

    • good
    • 0

傷んでいる箇所が分からないと、整備費用なぞ求めようがありません。


エンジンオイル交換だけでも良いかもしれないし、オーバーホールが必要かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!