プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル交換からタイヤ交換やチェーンの調整やブレーキやバッテリーやプラグ交換やその他色々なバイクの整備 (マニュアルにあるような日頃の安全チェックではない) を自分でできない人はバイクに乗る資格はない!
と極端な事を主張する人は、まぁほとんどいないと思いますが、そういう方に聞きたいのですが、オイル交換すら自分やらない人をどう思いますか??
やっぱり、こいつは乗る資格がない!って思いますか??

A 回答 (5件)

整備ができる、と整備をするとの相違だけです。


整備ができる、ということは、構造を理解しているということなんです。
同じ異音でも整備ができる人は、その音である程度不良貨箇所の特定が可能の場合もあります、当然緊急性の判断も可能になるかも。
整備ができない人では、大きな異音は当然気づきますが、いつもとは異なるわずかな異音には気づかないことも・・・・。
オイル交換なんかは、お金に余裕さえあれば業者に依頼しますよ。
乗る資格云々は無関係です。
車なんかでも、お金に余裕がある人は運転すら自分でしませんね。
    • good
    • 1

4輪でも言える事ですが、出先でトラブった時に困るのは当人ですから、どうでもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/03 10:37

自分で出来なくてもいいんじゃないでしょうか。


バイクに限らず車も同様ですが整備が出来なくても店に出して点検・整備を
しているなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
同感です!

お礼日時:2022/11/02 11:48

>オイル交換すら自分やらない人をどう思いますか??


普通の人です。

私は、オイルもプラグもほとんどの事を自分でやります。
自分で出来るのは、工具を持っているから(工具集めが趣味)
工具を集めるには金がかかります。
オイル交換何回分でしょう?ほとんど使わない趣味の工具集めに
金を使う方が、アホです。

私の考えは、
バイク(車でも)を正しく機械として知って、正しく扱う。
そういうことが出来ない人は、乗る資格が無い。と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 11:43

思いません。


自分でできるのは良いことだと思いますが、
自分でやるかどうかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!