アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでマグザム落札したのですが、せっかくの機会なので、整備も自分で出来る事はしようと思って、ネット・YouTubeを見て準備してます。

専門的な知識も無く、工具も豊富に揃ってる訳ではないですが、どこまで自分で出来るものなのでしょうか?
トルクレンチも買ってみようと思っていたり、意欲はある方だと思います。

昔から、『駆動に関する部分は簡単でも自分でしない』を心掛けてます。
自分でブレーキパッド変えて、ブレーキ効かずに事故みたいなのが嫌なので、そこはプロにと思って今までやってきています。

引き取り次第、そのまま乗って帰って来るんですが、その足で2りんかんでオイル交換してもらう予定です。
そこでプラグも買って、プラグ交換まではその日のうちに済ませるつもりです。(プラグレンチは購入済み)

小遣い的にも、一気にはできないので順番にはなりますが、
〇クーラント
〇ギアオイル
〇ブレーキフルード
は自分でやろうと思っており(道具は一切まだない)

〇ベルト
〇ウエイトローラー
〇ブレーキパッド
〇タイヤ
辺りは来月か再来月以内にしてもらおうと考えています。

素人が出来る範囲の整備ってどうでしょうか?

A 回答 (1件)

私の場合は

クーラントとブレーキオイルの交換は店任せ(エアー抜きが面倒である)
タイヤ交換、ローラー、ベルト、シートロックワイヤー、パーキングブレーキワイヤーも
点検のみ自力

エンジンオイル、フィルターは自分
エアフィルター、プラグ、灯火類
意外と多いのがブレーキスイッチ交換(スクーターはブレーキスイッチ壊れるとエンジンが始動出来ない)

先ずはサービスマニュアルの入手とネットで同じ車種の動画や画像、ブログとかを見て出来るか判断ですかね?

スクーターってシートロックワイヤーとかパーキングブレーキワイヤーとか
カウルを分解できなと何も出来ないです。

あとは作業時間と場所の確保ですね。
最悪はバラシた状態で保管が出来るか?ですね。
途中までで時間切れで明日また再開ってガレージがあればいいですけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのエアー抜きってのがめんどくさそうですよね。ちゃんと出来てないと結構ヤバいみたいですし。

結局、引き取りに行って、走行中に水温警告灯点灯して、少ししてから煙出てきてこれはヤバいってなって、何とか自走して地元帰ってきて、速攻で2りんかん入庫です。

原因は、おそらく錆からくるパイプからのクーラント漏れ。
下手したら、クーラント全然入ってなかった可能性もあります。

思ってた以上に錆が多いので、修理が出来て戻ってきたら少しずつ色々してみます。