プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をご覧いただき、ありがとうございます。

バリオスI型に乗っています。
本日、プラグを交換いたしました。
その後、キャップをはめ込もうとしたときに、キャップが入りませんでした。
今までの経験上ではカチっと音がしたと思うのですが、もともと手の入りずらい場所ということもあり、力も思いっきり入れれずにカチっとはめ込むことができません。

何かコツなどをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

バリオスのA1乗りです。



 プラグキャップをまず穴に入れて、上からぐいっと押し込みます。コードを包んでいる上の部分です。手でダメでしたら、ラジオペンチを少し開き気味にして幅を合わせてプラグキャップの上に添えて押し込んでみてください。ギギギギっとプラグのねじ山のようなものとかみ合う音がします。すると完了です。1番と4番は簡単ですが問題は、2番と3番のキャップですね。バイク屋さんは長めで先が曲がったラジオペンチのようなものでキャップをつかみぎゅっと押し込んでいました。割り箸を割らずにちょっと開いたところでキャップにかまして押し込むなんて方法もありかも。タンクを外して作業すると若干力を入れやすくなります。

 キャップがきちんとはまっていないと、せっかくの4気筒エンジンが3気筒、2気筒になってしまい回しているのに振動が増えるだけになってしまいます。また、パワーがないため燃費を悪くなります。

 また、プラグキャップを抜いた時にコードを少しぴっぱってしまった場合接触不良を起こしてキャップがあまりはまっていない時と同じ症状が出ます。はめる前にコードをキャップにねじ込んでからはめてみてください。コードががちがちに固まっている場合は新しいコードに替えてみてください。(ちなみに、バリオスの場合コード単品では注文できず点火コイルからコード4本というセットになります。コードだけならキジマのシリコンコードを同じ長さに切ってはめなおすといいです)

 何度もやっても、すかすかならばプラグキャップの寿命の可能性もあります。4個で結構なお値段がしますがこの機会4本交換して、プラグコードも新品に交換してみてはいかがでしょうか?なにせバリオス1型は古いですので。
    • good
    • 1

元バリオスI型乗りです。


バリオスIのプラグ交換は結構めんどうですね。(^^;

いつもと入り方が違うなら、#3の方がおっしゃるとおりプラグをはずし手に持って直接プラグキャップに入れて見て正常にセット出来るならOKですね。
スカスカならキャップ側の接続部の変形と言うことになります。修正がうまく出来ければプラグキャップの交換かな?
接続が異常無しなら、プラグをエンジンに取付時エンジンヘッド部のねじ山を斜めに入れてプラグが傾いてしまったなんてことは無いでしょうね?最悪のシナリオ(ヘッド交換)になってしまいますが....
    • good
    • 0

>プラグのガスケット?はつぶれてると思うのですが、これは何度つぶしてしまってもいいものなんでしょうか?



 キャブセッティングの際に何度もプラグを外して焼け具合を確認するので、1回や2回付け直したからといって不具合が出ることは無いですよ。
    • good
    • 0

<それが、思いっきり力をかけて刺した後に、手で軽くひっぱっただけで何も手応えがなく抜けてしまうのです。


<本当に軽くだけなのです。

と、言うことであれば全く元の位置に納まっていないと思います、キャップを何処まで入れれば元の位置になるか(何処まで入っていたか)その位置まで入っていないか(手応えで解ると思います、見た目でも解るけど)

一度プラグを外してキャップにはめてみましょう、もしかしたらプラグにアダプターが付いているかも知れません(現在は付いているのは珍しい)もし付いていればネジに成っていますから取り外します。

4本ともと、言うのはそれくらいしか思いつきません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バリオスにはCR9E(NGK)と書かれていたので、てっきりそれを買えば問題なしと思っていたのですが、プラグにもアダプターなんてあるんですね。
目で見えるとこにプラグがあればいいんですけどバリオスの場合は、エンジン深くにもぐったとこにプラグがありますので、
一度はずして試してみます(お陰でプラグの取り外しもすごく大変…)
問題はNo.2の方への回答にも書いたのですが、プラグのガスケット?は何度つぶしても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/04 22:15

 プラグ先端のキャップに刺さるところにネジ式のパイプみたいなものが着いたままになっているとプラグキャップが刺仕込めません。


 取り外したプラグと新しいプラグのキャップに刺さる部分に違いがないか確認してみてください。

 プラグに通電していない状態でセルを回してもエンジンが回らないだけなのでエンジンが壊れたりはしません。ただし、プラグがカブルかもしれないのでセルのまわしすぎには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プラグ先端のキャップに刺さるところにネジ式のパイプみたいなものが着いたままになっているとプラグキャップが刺仕込めません。
なるほど、そんなこともあるんですね。
プラグはついてるのですが、一度取り外してみます。(バリオスのプラグは奥深くにもぐっているため…)
ただ、プラグのガスケット?はつぶれてると思うのですが、これは何度つぶしてしまってもいいものなんでしょうか?

>ただし、プラグがカブルかもしれないのでセルのまわしすぎには注意しましょう。
了解しました。
まず、上の方法を試してみてから挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:11

プラグの頭にアダプターがついていないねじ山だけの場合は、カチッという手応えはありません。


ジャコッ程度です。
しかも4サイクル4バルブDOHCの場合はプラグホールが深く防水のための嵌め合いもあるので、さらに手応えがわかりません。
止まるまで押しこんで、エンジンをかけ、エキパイが熱くなっているならちゃんと刺さってエンジンが回っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

それが、思いっきり力をかけて刺した後に、手で軽くひっぱっただけで何も手応えがなく抜けてしまうのです。
本当に軽くだけなのです。
プラグ交換前に抜いた手応えとはまったく違います。

このような感じでもエンジンをかけてしまってもいいのでしょうか?(かかるかどうかは不明)

お礼日時:2007/02/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A