アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブのプラグ
こんなに真っ黒になってて
エンジンかかりませんでした

新しいのに変えたら
キック一発でした

くり返さない為に
プラグがこんなお粗末な状態になる原因を教えて下さい

宜しくお願いします。

#スーパーカブ
#プラグ

「スーパーカブのプラグ こんなに真っ黒にな」の質問画像

A 回答 (4件)

根本原因は、プラグ温度が上がっていないためです。

概ね500℃以上にならないとカーボンが蓄積してしまい写真のようになります。

考えられる原因と対策です。
・1回の走行時間が短い
 → 週一回でもよいので30分~1時間程度以上走行する。
・低負荷走行が多い
 → 意図的に加減速したり、登り坂を走行する。
・低回転走行が多い
 → 高回転を維持して走行する。
・混合気が濃すぎる
 → チョークを使ったら早めに戻す。キャブ調整する。
・プラグの熱価が高い
 → 熱価の低いものにする。
・失火している
 → 適切に修理する(燃料系、点火系、本体系など範囲が広く書ききれない)
    • good
    • 0

燃調が正確ならば、もっと回転を上げて走るか、番手を下げると良いのでは。

電極が、普通のプラグなら、ワイヤーブラシで、掃除して、棒ヤスリで、角を立てれば、まだまだ使えるけどね。
「スーパーカブのプラグ こんなに真っ黒にな」の回答画像3
    • good
    • 0

gloをプラグスタンドにするとは、斬新ですね。


 
 さて。
 お乗りのカブの①年式 ②このプラグでの走行距離・・・が判らないので、断定は出来ませんが、

>新しいのに変えたら
>キック一発でした

・・・っというのは、『プラグの寿命』の可能性が高いです。
 プラグの寿命が原因なら、

>くり返さない為に

 プラグが死ぬ前に、走行距離を見て先手を打って交換するしかありません。(プラグはブレーキシューやタイヤ、バッテリなどと同様『消耗品』であり、使えなくなる前に交換が必要な『定期交換部品』です。)

 どのくらいの距離で交換するか?というのは、バイクや走行パターンによってかなり違いがあるので、意見が分かれるところですが、

※バイク付帯の取扱説明書に、プラグの交換サイクルの記載があったと思います。

※交換したプラグが何kmで死んだか?を覚えておいて、その距離未満で次のプラグに交換します。(プラグは、1万kmぐらい余裕で持つバイクもありますが、全開時間が長い小排気量車では、比較的短命になります。125㏄グラスでは、7000kmに満たずにプラグが死んだバイクも実際にありました。)
    • good
    • 1

消耗品なのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A