プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間おいてたバイクなんですが、エンジンをかけてみようと思いましたがかかりません。もちろん圧縮もあります。燃料系も大丈夫でした。プラグを点検してみると火花が飛びません。新品のプラグでもだめでした。テンションコイルの黒コードには電気がきていました。以上の様子です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのですか、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード)

6V車と言うことでポイント式ならその接点を確認(フラマグの中に見えると思います)それ以外の点火方式なら(CDI等)トラブル事は少ないですが・・・

また古い車両は高圧コードなども傷んでいると思います、その辺りはいかがですか(寝かせている間にコイルなどが駄目に成ることは少ないと思います)

その前に配線などがおかしいところがないか、落ち着いて一度確認してフラマグで発電しているか確認が居るかも知れません(キースイッチON、プラグ外した状態で、キックを勢いよく10連発位したらNランプがうっすらと点くはずです)

その状態で点いたらイグニッションコイルにプラスが来ているか、当然マイナスも確認、OKでしたらプラグキャップ外して5m/m位シリンダーと離して、スパークするか確認(感電に注意高圧ですから腰が抜けるくらい来ますよ)

それでスパークすればキャップを付けて確認、プラグを付けてでも良いでしょう(新品のプラグも当てにならないことが有りますから注意、まれに新品が駄目なときも経験しています)

簡単に書きましたが電機系は一つ一つ原因の元をつぶすしか無いので、大変です(プラグなど新品のパーツ当てにしてバイクの配線すべて確認したことあり)
結局新品のパーツのトラブルと成って、ディーラーのメカと二人笑いたくても笑えない経験もしました(フルカウルモデル、二人で半日棒に振った)

また剰り自信が無ければいじり壊すことも考えてバイク屋に・・・

この回答への補足

早々に有難うございます。
>テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのです  か、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード
ハイIGコイルです。クロコードはハーネスからIGコイルに入る+電源です。

キックでNランプはつきました。
>当然マイナスも確認、  アースのことですか?

• 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。笑いたくても笑えないことでした。エンジンの配線が加工してあって私の手元に来たときに変になってました。黒コードと黒/白コードが逆についてた(汗)2日悩みましたが・・あっけなくエンジンがかかっちゃいました。機械は正直ですね

もし、モンキーがポイント式点火でしたらポイントが油で汚れてる可能性があります。

わたしも昔、ポイント式点火の単車をしばらくほっておいたら、エンジンがかからず、調べてみたらポイントに油が付いていました。
油をふき取ったら直りました。
    • 6