アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルサンバーですが、燃費の改善策の1つとして、メーカーの相談係の人にプラグのことを言われました。それでプラグを点検してみましたところ、右の2つはいい焼け具合でした。3つ目のプラグは少しカーボンで黒くなっており、4つ目はかぶりがひどく湿っている状態でした。メンテの本によると、かぶっている場合は熱価を1つ下げろと書いてあります。プラグは4つともDENSO K20PR-Uですが、このプラグより熱価が1つ低いプラグというと、DENSO K18PR-Uなんてあるんですか?メンテの本にあるプラグ表では日本電装のプラグは27~20までしかないんですが・・・。北海道ですから、熱価の低いプラグが使われているのだと思いますが、これ以上熱価の低いプラグがない場合はどう対処すればいいのでしょうね?カーボンで黒くなっている3つ目のプラグも熱価をい1つ下げた方がいいのでしょうね?しかし、4つとも同じ熱価のプラグでないといけないともどこかで聞いたように思いますが、一体どうすることが正解なのか、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にプラグはすべて同一の種類、熱価を使用します。

また今時のエンジンは改造をしない限り純正で設定しているプラグを使用するほうがいいです。

4本のうち2本が正常で1つがかぶり気味、残りの一本が完全にかぶっている状態なのですね。
プラグの熱価を変える以前にこのかぶってしまう3番と4番シリンダの異常を探るのが先決です。
かぶってしまう原因として点火、圧縮、燃料のいずれかが不良かを調べましょう。
プラグやイグニッションコイルの不良などによって件のプラグがうまく点火できていなければプラグがかぶって湿ってしまいますし、ヘッドガスケットの劣化やエンジンブロック・ヘッドが歪んで圧縮が下がればうまく着火できずこれまたプラグがかぶりますし、インジェクタが不良で燃料が垂れ流し状態だとやはりこれまたプラグがかぶります。
可能性としては点火系>圧縮系>燃料系だと思います。
圧縮や燃料は調べるのがそれなりの工具が必要ですが、点火系はこれらに比べてハードルが低いので挑戦するならこれからだと思います。

まず3番と4番のプラグを清掃して、1・2番プラグと入れ替えてつけてみましょう。
それでも3・4番につけたプラグがかぶるようでしたらプラグが原因ではないですし、かぶるのが1・2番に変わったらそのプラグが原因でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
4本とも清掃して元の場所に戻してしまいました。
場所を入れ替えるべきだったんですね。
もう一度清掃して、場所を入れ替えようと思います。
点火プラグだけの問題だったら処理は簡単でいいんですけどね。

お礼日時:2008/05/14 11:50

熱価を下げる一番のメリットはエンジンのかかりが良くなることです。



反面、高回転高負荷高熱下では焼けすぎて電極が真っ白になってしまい破損(磨耗)します。

サンバーは4気筒高回転型Egなのでプラグ熱価変更は安易に行うべきではないかと思います。

プラグは消耗品ですからまずは純正指定の新品に戻してみてはいかがでしょうか?

まずは復元して現状把握⇒対策立案⇒対策ですよ~。

ディーラーさん、いきなり「改造変更」なんてステップ飛ばしすぎですよ。

僕はエブリイターボに乗っていましたが純正がイリジウムプラグで、20,000kmで定期交換しましたが、

交換前後でパワー、燃費、始動性、まったく改善しませんでした(><)
    • good
    • 3

>かぶっている場合は熱価を1つ下げろと書いてあります。



その通りです 間違い有りません
しかし 4気筒が同じ用にかぶり気味でなく 右2つが適正焼けですので この状態で 熱価を下げると この右2個は焼けすぎで白くなり
焼き付きの危険性があります 
各気筒の焼け具合の原因が何かを探る必要が有ります。
現状使用中の純正プラグの使用期間(走行距離)が?ですが新品交換し様子を見る プラチナやイリジュームでなければ 取り付け前にギャップ寸法(隙間)を確認(微調整で揃える)した方が確実です 熱価は下げない方が良いと思います。

サンバーはブローバイが貯まりやすいエンジンです。なのでエンジンオイルを ブローバイの出難いオイルを使うと良いと SUBARUチューニングショップで先日聞きました。
こんなサンバーですが 優秀なエンジンで 強化タイプエンジンの赤帽タイプなど 長く使えるエンジンであり ディーラーへ相談すれば
状況から 解決策はいかようにも持ってると思います。一度ご相談されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱価を下げないで、その前にギャップを確認調整してみようと思います。

お礼日時:2008/06/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A