アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!
SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。

プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。
感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。
他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

IGコイルを変えても掛からないと言う事は、点火系統かバルブタイミングではないでしょうか?
しかしながら、バルブタイミングは滅多にずれる物ではないので、やはりプラグだと思われます。
プラグキャップにヒビが入っていませんか?
キャップにヒビが入るとヒビから電気が漏れ、始動不良、最悪始動不能にもなります。
プラグキャップがきちんと入っていない場合も同様です。
プラグキャップを引っ張って簡単に抜けるようでしたら、再びキャップをはめ込み時計回りに回して回らなくなるまで指し込んで下さい。
ヒビの場合は応急処置としてビニールテープを巻いて絶縁します。
あくまで応急処置ですので、新品に交換してください。
また、コードが断線しかかっている事もありますので、コードとプラグキャップ交換をオススメします。
それでも掛からない場合はやはりバイク屋に持っていって診てもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 4

バッテリーを交換してるならニュートラルランプは付いてますか?


初歩的なことだけど
自分も同じようなことで火がとばなかった事があるので

付いていない場合は
ギアがちゃんとニュートラルになっていないので火が起きない
ギアを入れてちょっと転がしてみた後ニュートラルに戻す
ニュートラルランプが付いたらOK

こんなこともありましたよーってことで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュートラル確認OKです、ちなみにニュートラルスイッチ、サイドスタンドスイッチも問題なしです。

お礼日時:2007/10/08 05:41

プラグのスパークって意外に暗いです。


青白い光ですが、よーく見ないと見えないですよ。
特にキック式ですし、一度のキックではせいぜい2回くらいしか飛ばないかも?
あたりが暗い夜に試してみるといいかもしれません。

もし飛んでいないなら、プラグコードがちゃんと繋がっていないかも。
そこで抵抗が大きくなって、電圧が上がりきらないのかもしれません。
(20~30Vくらいあれば人間は感電しますので)

方法は、No1の方がおっしゃるように、誰かにキックしてもらわないと
見ることは不可能に近いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜に試してみたのですがやはりダメでした。

お礼日時:2007/10/08 05:58

プラグを外してプラグキャップに外したプラグをはめこんで、エンジンかフレームに極力近づけてキックを降ろしてください。


セルが無いので、誰かに手伝ってもらった方が良いでしょう。
プラグがフレームやエンジンの近くに無ければ火花は飛ばないか、持っている人に感電して危険です。
また近づけた時は、絶対に付近を触らないで下さい。
その状態で火花が出れば少なくともプラグには問題は無いと思います。
ハイテンションコードがリークしているかイグニッションコイルの不調だと思われます。(電装系の場合ですが、、、)
ただ、半年放置ということなので、キャブの中のガソリンが腐っているか、ジェット類がごみ等で詰まっていると思います。
プラグをエンジンにつけて、キックを何回か踏んでプラグに変化(ススがついたり、濡れたり)が無ければ燃料がエンジンに行っていないので、100%キャブだと思います。
自分で出来ない場合は素直にバイク屋にてキャブをOHしてもらった方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キック後プラグに変化がなかったので、キャブをOHしたところキック後プラグに燃料がついてるのは確認できましたが、やはり火花が散りません。ちなみにイグニションコイルも交換したのですが症状は変わらずです。

お礼日時:2007/10/08 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A