プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

コンセント出火について教えてください。

コンセントカバーなるものがありますが、
プラグがささっていない状態でも、例えば壁のコンセント自体に埃と水分が溜まれば、火災の原因になりますか?
それともあくまでも、プラグがささっていなければ、いくらコンセント側に埃と水分が溜まっていたとしても、火災の原因にはなりませんか?
よく小さい子がコンセントを舐めて感電するので気をつけましょうということは、プラグがささっていなくても、火災が発生する可能性があるという事でしょうか?

また、コンセント側に埃と水分が溜まっている状態で、プラグを差し込むと、コンセントの中に埃と水分が入ってしまって、コンセントの中で出火の原因になりますか?だからコンセントカバーがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>プラグがささっていない状態でも、例えば壁の…



そんな火災は聞いたことがありません。

>よく小さい子がコンセントを舐めて感電するので気を…

あくまでも感電防止で呼びかけているだけで、この呼びかけ自体は火災とは関係ありません。

コンセントからの出火事例は大きく分けて 2 つだけです。

(1) 長期使用でコンセントがプラグを挟み込む力が弱くなり、接触抵抗の増大による発火。
これがけっこう多い。
プラグを差すのに特に力を加えなくても、すっと入ってしまうようだと危険。

(2) 冷蔵庫やタンスの裏など、プラグを刺さったまま隠れているコンセント。
コンセントとプラグが密着していれば問題ないが、隙間があるとその隙間にほこりが溜まり、ほこりが空気中の水分を吸って電気抵抗が小さくなり、漏電して出火する。
風が吹けば桶屋が儲かるような話。
トラッキング現象と言い、消防機関は盛んに呼びかけているが、あまり事例は多くない。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/camp/2022/2022 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 08:33

コンセントは燃え上がる素材が使われていないので焦げるだけです。

    • good
    • 0

なあ…。


駅のホームで待っててさ、 ちょっと頭上に2万ボルトの電線が剥き出しの状態でぶら下がってるけどさ、なんでホームにいる人間が感電死しないと思う?

それはさ、空気がとんでもねえ絶縁性持ってるからだよ。はい、わかったらネンネしなさい。

あ、あとね。あなたは脳味噌をネット社会から絶縁したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 08:33

まずは以下の解説をお読みください。


それをお読みになられた上でコンセントからの出火について具体的にどのような疑問をお持ちかです。

https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/09/29/tracki …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 08:32

コンセントカバーは、子供が誤って、ドライバーなどを突っ込んだり、U字にした針金を差し込んだりするのを防ぐためでしょうね。


もちろん、水がかかるのを防ぐという意味もあるとは思います。

ホコリと水分での火災の危険は、コンセントが刺さっているところでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あrありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 08:31

>コンセント自体に埃と水分が溜まれば、火災の原因になりますか


はい
物理的にコンセントがささってなくても、
そこに何らかの化学反応が起きれば、発火しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!