プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源コードの事で質問があります。
125v 15Aの電源コードで200Vの電化製品を使うことが出来ますか?
消費電力は1400wです

A 回答 (3件)

電気器具に使われる電源コードのビニール平型コード(VFF)や


延長コード等のテーブルタップやOAタップに使われているコード(VCTFK)は
300Vまで使用することができます
ただし、コードのプラグやコンセントは125V15Aまでしか対応していませんし
プラグ、コンセントの形状も違うので、200V用に取り換えなければなりません
許容電流は0.5㎟~5A, 0.75㎟~7A, 1.25㎟~12A、 2.0㎟~17Aです
(200Vで1400Wなら7Aになります)
    • good
    • 2

電源コードの規格なら1400Wの機器は使えます、



但し、コードが使用中に発熱の度合いが大きいようなら直ぐに使用中止が大原則です、

更に、
コードの端子(挿し込み)の形状は200V仕様は異なります、 形状は接続する200Vコンセントの形状に合わせる必要が有ります、

平行刃のままでは当然使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
200Vの電線って100V用より細いのが気になり、100Vコードの方が
良いのかと思ったのですが、よくわからなかったので。
太さは関係ないのですね。

お礼日時:2015/04/26 23:06

使えます。


耐電圧の問題ですが、100Vでも200Vでも充分に絶縁耐力はあります。
なお、200Vで1400Wとすれば、7Aの消費電流ですので、電流面でも問題ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったんですね。
大変参考になりました。
コードに100Vと印刷されているので、200Vは使えないのだと思っていました。

お礼日時:2015/04/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています