プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「200vのコンセントに100v送っても100vの器具は使えません」

本当ですか?

なんで使えないんですか?

200Vコンセントに100Vの電源を刺して、200Vコンセントの口に100Vの機器を刺したら動くでしょう?

だって、その機器が200V用か100V用かなんてコンセントはただの金属の口しか付いてない単純なものなので判断出来るはずがない。

A 回答 (8件)

>本当ですか?



本当です。

>その機器が200V用か100V用かなんてコンセントはただの金属の口しか付いてない単純なものなので判断出来るはずがない。
100V用と200V用はプラグの形状も、コンセントの形状も異なります。
単純に判断できますよ。
    コンセント形状 プラグ形状
 100V用  ┃┃     ┃┃
 200V用  ┓━     ━┏

物理的に繋げられないんです。

・・・
あと、電気工事には資格が必要ですので、有資格者が行った工事以外では電気を使う事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/17 12:31

200Vのコンセントには、三相200Vと単相200Vがあるの知ってる?


どちらも、プラグは足が3本。100Vのコンセントと穴の向きが違うので一目瞭然。
単相200Vのコンセントは、電圧側電線(赤と黒)と接地側電線(白=中線)があるの知ってる?

で、赤と黒の電圧側電線同士を繋ぐと単相200V。電圧側電線(赤・黒どちらでもOK)と接地側電線を繋ぐ単相100V。

電気の知識が無いなら、危ないから止めておく方が無難だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/17 12:30

200Vコンセントに100Vを供給した場合、100V機器のプラグを200Vコンセントに合ったプラグに取り換えれば、100V機器が使えますが


普通は100V電源で100V機器を使用するのであれば、200Vコンセントを100Vコンセントに取り換えて使用しますね
100V機器に200V用のプラグを取り付けて使用していると、間違って他の200Vコンセントで使用してしまう可能性があり
当然100V機器に200Vがかかり機器が損傷して使用できなくなります
逆に、そのままでは200V機器のプラグを差すことができるので、200V機器を100Vで使用すると機器が損傷することがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/17 12:30

「200vのコンセントに100v送っても100vの器具は使えません」



この質問の意味が今イチよく分からんのですが、こういう事ですか?
200v仕様のコンセントに100vを送り、どうにかして100vの器具を接続する。
この場合は使用可能ですね。
しかしながら200v仕様のコンセントと100v仕様のプラグは形状が違うのでこんな使い方はしませが、何か理由があるのでしょうか?
    • good
    • 2

>使えません


の解釈です。100V器具には通常200V用プラグは、付いていませんのでそのままでは使えません。
    • good
    • 1

使えません。


逆に接続をして使おうとしたら、その機器が、壊れます。
コンセントより、その接続する機器に電圧仕様が書いてあるので。
下手すると、命に関わる可能性もあるので、くれぐれも要注意を!
    • good
    • 0

200のコンセントにマキタの充電器さしたら煙が出てもえました。


容量オーバーが流れれば単純に壊れてわかります。
    • good
    • 0

今はコンセントの形が違うので差し込むことが出来ません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています