アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200vのソケットから100vの家電を使いたいのですが、変圧器のようなもので簡単に使えるようになりませんか?

A 回答 (3件)

>200vのソケット…



って、具体的になんですか。
ソケットとは電球をはめ込むものですが、コンセントの思い違いですか。

そうだとして、工場や農家などで三相 (通称・動力) のコンセントがあるのですか。
三相契約から単相を取り出すことは、電力会社の供給約款で禁じられていますのでできません。

それとも純粋な住宅で、エアコンやその他大型機器用に単相 200V のコンセントがあるのですか。
それなら 100V に落として使用することは可能ですが、変圧器を買うのにお金がかかりますし、変圧器も全く無損失で 100Vに落としてくれるわけではありませんから、電気料金も無駄になります。

変圧器を買うお金より、100V コンセントを増設してもらう方が安く済みそうです。

それにしても、なんでそんなことを考えたのか背景を詳しく書かないと、的を射た回答は出にくいです。
    • good
    • 1

安価な製品もあり簡単に使用出来るようになります。


次の製品は家庭用200V(単三の両外線)を主としたものであり、安全面で三相200V電源からは使用をさけたい。
https://www.monotaro.com/g/00498263/

変圧器単体で販売されている製品もありますが、問い合わせの内容からも使用しないことです。

家庭用200Vから通常使用出来るのはエアコンと調理器回路

三相200V電源からは契約上で考慮する必要あり
 ブレーカー容量契約の場合はコンセントから使用できますが
 機器の合計KW契約の場合は禁止されている場合が多い
    • good
    • 0

使えるよ。

変圧器売ってると。使用電力によって比例して高くなる。やすいのは数千円。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!