アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら200Vは使えますでしょうか?
こちら以前このアプリで質問し皆さん100Vのみと回答されていたのですが、棟内の室内のエアコンは全て200Vで管理会社は200V使えると回答頂いております。
私も100Vのみかと思います。
どうしても200V必要なので心配なのですがこの配線パターンで200Vはあり得るのでしょうか?
また入居してから200V使えない場合大家持ちで工事可能なのでしょうか?

「こちら200Vは使えますでしょうか? こ」の質問画像

A 回答 (7件)

この配線で200Vもできますが、その場合は他のブレーカーも全てが200Vになってしまいます。


なので100Vと考えるのが自然ですね。
管理会社が200V使えると言っているなら、もしかしたら200V専用のブレーカーがどこかにあるのかもしれませんね。
書面が無く、会話の中でのやりとりはモメる可能性があります。
最悪の事を考え、もし200Vが使えない場合の工事費はそちらで負担して下さい と伝えておくのが賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
一応こちらテナントビルになります。
負担の件はそのようにお伝えしたいと思います。
助かりました。

お礼日時:2022/10/30 15:51

配線については3番にゆずる。



以前エアコン設置のため配線変更したことがある。
電圧は変えずブレーカーとエアコンまでの配線を追加して総額2万ちょっと。
管理会社を通して大家さんに
「エアコン新設のため配線工事させてほしい」
とお願いしたところ
「恒久施設なので全額大家負担でやってよい」
と言ってくれた。

うちはほとんどのお願いを認めてくれる良心的な大家。
そのことも大きかったと思う。
自己都合で蛇口やドアノブを換えるときも半額負担してくれた。
    • good
    • 1

>棟内の室内のエアコンは全て200Vで管理会社は200V使えると回答頂いております。



それでしたら、エアコン用のコンセントは別にあるのではありませんか?
200Vのコンセントは100V用と差し込みの形が違うので分かります。
その分電盤からはNo.1さんが仰るように200Vの取りようがありません。
    • good
    • 1

単相100Vしか来てないので電力送電会社で3相に工事してもらうしかない

    • good
    • 2

>こちら200Vは使えますで…



200V は、いちばん大きなスイッチに電線が 3 本刺さっていないと取れません。
「単相三線式 100/200V」と言います。

写真を見る限り 2 本しか刺さっていませんので 100V のみです。

>この配線パターンで200Vは…

あり得ません。

>大家持ちで工事可能なのでしょうか…

それは、大家さんと交渉してください。
他人が返事できる問題ではありません。
    • good
    • 4

コンセントが200V用なら200Vです。


テスター 当ててごらん
    • good
    • 2

これは100です。


200とりようがありません。

>大家持ちで工事可能なのでし
さぁ。
どのような関係なのか分かりませんがあなたとの契約しだいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!