アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの真上の部屋が、大規模な改装工事を始めました。一応、事前に工事を始めるという連絡はあったのですが、私は家で仕事をしているため、地獄の日々が始まる気がしていました。
予定は一ヶ月だったので、大きな工事音をひたすらガマンして部屋を閉め切って換気もしないで耐えました。ところが、あと数日で終わるはずの日、予定が変わってあと半月延びると言われました。
そして今日、予告なく、今までにないような耳がつぶれるような巨大な音を立てはじめました。
身の危険を感じるほどの音で、硬い岩盤を掘削するような連続音が止まらなく、犬がショック死しそうな音だったので、犬をかかえたまま、管理人の元へ逃げ込みました。
一日かかると言われ、結局、音を避けるために、終日、犬を抱いて公園で過ごしました。

かなり精神的にも仕事にも支障が出ていますが、もうガマンの限界を超えました。
本来なら、一ヵ月半、別に仕事部屋を借りる費用を負担するのも含めて、工事の全体の計画ではないかと感じています。
どなたか、そういうことに詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「事前に工事を始めるという連絡はあった」ということですから、基本的には我慢するしかないのですが、「予定が変わってあと半月延びる」というのは問題です。


当初の予定工期では終わらないということですから。

当初の期間内は我慢するとしても、延びる期間まで我慢しなければならないということはありません。
何らかの請求することは可能です。

また、気になるのは「硬い岩盤を掘削するような連続音」です。
ひょっとすると、耐震壁を壊しているのかもしれません。
もし耐震壁だとすると、マンション全体の耐震力に影響することになり、絶対やってはいけないことだからです。

その工事にあたり、工事計画書類があるはずですから、何の工事の予定が変わったのかを確認してみてください。
場合によっては大問題です。

工事計画書類は管理会社に提出されているはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担当の業者は、どんな具体的なクレームを伝えても「どうもすみません」の一点張りです。具体的なトラブルにどう対処するのか、ではなく、ひたすら「どうもすみません」だけ。
どうやら私の住む田舎の町では、「どうもすみません」という「魔法の言葉」ですべてが解決すると考えているようです。

お礼日時:2013/09/30 13:51

周囲の住民は その工事に どんな態度ですか 騒音は貴方の所だけでは無い筈 一緒に対策すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真上の部屋の床の工事、つまり我が家の天井位置で発生する「巨大な騒音」についての感じ方は、我が家の隣室とはかなり感じるレベルが違うようで、「うちもひどい音でまいるよ」と言っていました。
「気が狂いそうになる」わけではないようで、被害を同じレベルで共有するのは難しいようです。

お礼日時:2013/09/30 13:55

半月くらいは延びますよ。



争議しても仕方ないので、(勝ち負けが無い)
工事を早く終わらせるように、早急に連絡すべきです。

大音量の騒音でも期間が短ければ耐えられますが、
ダラダラと工事されると、苦しみが増します。

早急な連絡と交渉が必要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一ヶ月で終わらないと知ってから、巨大な騒音に対する嫌悪感が変わりました。いてもたってもいられないストレスを感じるようになり、家で仕事をする状態ではなくなりました。

これから病院に行ってきます。

お礼日時:2013/09/30 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A