アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から、すぐ隣の家で新築工事を始めました。
毎朝8時から工事が始まります。

私は夜勤の仕事をしているため、就寝するのは明け方5時ごろです。
もちろん、毎日工事をするため睡眠不足が続いています。

さて、こんな場合は私が泣き寝入りをするしかないのでしょうか?
若しくはどこまで業者や施工主に請求できるのでしょうか?

例えば、工事時間の見直しやホテルなどの請求などは可能なのでしょうか?

ご存知の方。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建築設計をしていますが、うーん、聞いたことありません。


先の方の回答参考になるかな。

別の角度で。
「イアーウイスパー」御存知ですか?科学の耳栓。(科学?深い意味は解りませんが)
とても遮音効果ありますよ。
ドラッグストアーには必ずあります。コンビニにもあるかもしれません。
試した事の無い人であれば必ず驚きます、必ず。

もし打開策の浮かばぬ場合、お薦めです、数百円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イアーウイスパー。早速購入してみました♪
思った以上の効果に、とても感動しました(笑)

金銭次第では、さらに上級の物もあるらしく、それらも場合によっては試して見たいと思います。

お礼日時:2007/09/13 04:09

たまりませんよねー


健康にも、仕事にも支障が出そうですし・・

法的には、しょうがないにしても、工事関係者に情をもって訴えたらどうでしょうか。
「夜勤明けのときは、工事音がたまらんので、せめて、この日とこの日と・・は、午前中は大きな音出さないで」とか。。

相手方が法的に問題ないと開き直れば、先の回答にあるようにビジネスホテル代くらいは請求するとか・・

でも、一戸建ての工事ならその間にうるさい期間は過ぎ去ってしまうのかなぁ。。

教えてgooなのに、ヘンな回答ですんません。
でも、泣き寝入りとか請求ではなく、myu2001さんが、よい睡眠を得られる方法を考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、施工主の方のお父様が一級建築士の方で、施工業者はその関連会社になるらしいのです。
先日挨拶に来られたときも、とてもよい方だったので、最悪の場合は丁寧に相談して見るのも方法かな?と感じてます。

お気遣い、感謝していますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/13 04:12

まったく残念ですが法的に時間内なので止めさせる事は出来ません。


過去の判例でも同様です。
一般住宅建築の場合は特に「お互い様」なので強制的に止めさせる、工事、時間工法を変更させる事は出来ません。
またホテル代等の経費や精神的な賠償も一般事例では認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かとても納得させられました^^;

別対処の方法を知ることが出来たので、質問してよかったと思ってます。

お礼日時:2007/09/13 04:10

相手方次第だと思います。


施主が会社で近所付き合いを円滑に進めようと考えているのなら
夜勤の事情を工事会社を通じて施主に話せば宿の対応くらいはすると思います。
過去、医療従事者で夜勤の人に対して騒音工事期間の宿泊日数分のビジネスホテルのチケットを購入して渡した経験がありますが、食事などの経費は負担しませんでした。
業者は単なる請負なのでそのような近隣対策費の負担はしません。
窓を閉め切る場合に必要なエアコンのリースなどは
施主が工事費に上乗せして工事業者が対応する場合もあります。

工事時間の変更より貴方にだけに個別対応した方がローコストなので
工事時間の見直しはしないでしょう。
施主が個人の場合はお金ももう目一杯でなんともならない人や
出すのは舌でもいやって人もいるのでなんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな具体例を挙げて頂き、とても参考になりました。

もし、これ以上我慢が限界になった時には、意見の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/09/13 04:07

≫こんな場合は私が泣き寝入りをするしかないのでしょうか?


 はい、おっしゃるとおりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A