プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日「お隣の家で何かしらの工事をするので少しの間うるさいと思いますが、よろしくお願いします」と工事の人が訪問して来ました。

それ自体は無礼でも何でもないのですが、かといって事前に挨拶をされたら「分かりました」を受け入れるしかないのでしょうか?

その家も必要性があって工事をするとは言え、夜勤で働いてる私にとって、日中の作業は睡眠の妨げになり、起きていれば(足場を行き来する作業員が窓から見えるので)気になって目障りです。

引っ越し等で、ある1日の数時間うるさい等とは違い、工事する「少しの間」は1ヶ月以上の予定なので本音としては「困ります。やめてください」と言いたいです。

A 回答 (9件)

工事の程度によりますね、でも夜勤だから昼間工事を止めて呉れは通用しにくい


でしょう。
私も夜勤では無いが隣家の工事でワザと換気扇を拙宅の方に向けてつけたので
塀を高くして呉れないか?と頼んだら入居者と一緒にヤクザみたいな監督が
来て脅されました。
こちらが建替える時に入居者がごたごた言って来たので「私が蒙った被害
と同じ仕返しはしません」と追い返しました。
    • good
    • 1

耳栓をしてカーテン閉めて寝る


それが出来ないの?
    • good
    • 0

一生続く訳ではありません。



お互い様の精神で。

それが嫌なら、誰も住んでない無人島で暮らすしかありませんね。

耳栓したらどうですか?
    • good
    • 2

では工事ができません。

どのようにさせていただいたら、作業が進みますかと問われたらどうしますか?
    • good
    • 0

「此れからご迷惑おかけしてします」


と、挨拶しに来るだけでも、その業者は良心的だと思いますよ。
其を
「夜勤明けで寝てるから止めてくれ」
は勝手だと思いますね
例えば夜勤で仕事してて、付近の住民から
「夜に寝てるから仕事止めてくれる?」
って言ってくるのと一緒だと思います。
それは言えば配慮してくれるでしょうけど、他の人も回答してる様に、御近所での定評は落ちるでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの家だって「誰かに迷惑だと思われていた」けど無事建てられたわけです。


今後同じようにあなたが他人に迷惑をかけないという保証はありません。
「夜勤だから」とか「子育て中だから」みたいな個人の事情は
世の中一般の工事とか作業には関係がないので
「そこまで配慮できない」ということになります。

飛行機の音だって「夜間飛行禁止」までは裁判などでも話題になるけど
「昼間の飛行禁止」まで踏み込むのは無理ですね。
    • good
    • 1

法律的にはいろいろ有るのでしょうが、


普通は「お互いさま」という事に成ります。

特に、夜間工事するとかなら問題ですが、
昼の工事なら普通は文句を言いません。
あなた様が「夜勤」だという事は不幸で
お気の毒とは思いますが、
むしろ特異という事に成ってしまいます。

今お住いのあなたの家だって、いつか騒音を出して建てたし、
いづれまた建て直したりすると思いますよ。
    • good
    • 0

>>それ自体は無礼でも何でもないのですが、かといって事前に挨拶をされたら「分かりました」を受け入れるしかないのでしょうか?



そうです。

>>引っ越し等で、ある1日の数時間うるさい等とは違い、工事する「少しの間」は1ヶ月以上の予定なので本音としては「困ります。やめてください」と言いたいです。

言えばいいです。その権利はあるでしょう。
でも相手も工事する権利があります。ですから、権利にもとづいて、貴方の言い分を無視して工事をするでしょう。
そして、その後の貴方のご近所での評判は悪化するでしょうね。
    • good
    • 0

凄くわかります。


私も同じ経験をしたことがありますからね。
でも、工事する前に挨拶や手紙を受け取り、その
時に、いろいろと質問や抗議をしなかったので、もう
今の現状をしぶしぶ受け入れるしかないですね。
文句を言っても、一人の声じゃ中止になりません。
もし、本当に止めてほしいのでしたら、ご近所さんと
いっしょに抗議をするしかないかと思います。
でも、それでも、全面的にそれが受けれ入れられるのは、難しい
かと思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています