プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日6~7時間程度の睡眠を取っていますが、仕事中にもかかわらずいつの間にか寝てしまうことが多々あります。
仕事はプログラマーですが、思考に詰まってしまうと眠りに落ちてしまう傾向にあります。
上司から何か病気の可能性が考えられるから医者にかかった方が良いといわれましたが、どの診療科目に当てはまるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.6の方と同じく、ナルコレプシーの可能性を考えました。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skin_careさま

ご回答ありがとうございます。
早めに専門医にかかりたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 00:21

睡眠時無呼吸の可能性が高いですね。


僕もそうなのですが、プログラムを入力中に寝たこともあります( ̄ ̄;)

車を運転中は大丈夫とのことで、もしSASだとしてもまだ軽いでしょうが、早めに原因追求をしたほうがいいと思いますよ。
僕も放置していて3回ほど高速運転中に寝てしまったことがあります。気がついたときに窓の外に高速の壁があと数センチのところに見えて死にかけたこともあります。命にかかわることですので、お早めに。

SASでないとしたら、純粋に睡眠障害の可能性もあるので、SASの検査の際に脳波が調べられると思いますので医師にアドバイスをもらうといいと思いますよ。なんらかの理由で眠りが浅い状態でずっと推移している可能性がありますから。朝、目覚めがいい、すっと起きられるのはそのときの眠りが浅いからです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pontamanaさま

ご回答ありがとうございます。
同業者でいらっしゃるんですね。プログラム中に「うーん・・・」と考えていると結構な割合で睡魔に襲われます。
仕事がつまらないといってしまえば身も蓋もないですが、勤務時間中絶えず眠くなるということはないので、何らかの病気の可能性がありそうですね。
早めに医者にかかりたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 00:18

念の為、”ナルコレプシー”も疑ってかかったほうがいいかもしれません。


診断されにくい病気です。
専門医も少ないようなので、会社の産業医に相談して医師を紹介してもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kera_507さま

ご回答ありがとうございます。
現在のところ、ナルコレプシーの副症状などは起きていません。
「産業医」、初めて聞きました。
産業医の選任が義務付けられている規模の職場ですので、職場で産業医について聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 00:11

No4です。

補足頂いた事柄から、原因と対策について述べたいと思います。

脳が心や神経を支配していることはご理解いただけますでしょうか?
脳を働かせるエネルギーは、唯一、糖しかありません。そして、それを円滑にさせてくれるのは酸素です。
この度のご質問には、『糖』について重点的にお話しします。

ご飯を食べると血糖値が上昇するのは理解できると思います。その血糖が脳に届いて、脳は正常に働くことができるのです。

しかし、チョコレートなど甘い物を食べると血糖値は急速に上がります。その為におきる高血糖は、脳にも体にも悪影響を及ぼしますので、上がった血糖値を下げるべく、膵臓からインスリンをたくさん放出させて、その挙句、低血糖へと推移します。

この瞬間が『睡魔』の訪れる時です。

甘いものを欲する理由は、日常の食生活がしっかりしていないために、脳がエネルギーを欲しい! と悲鳴をあげて、砂糖の多いチョコのようなお菓子を食べたくさせるのです。時には食欲が亢進して、過食を引き起こします。

そして、高血糖→低血糖→睡魔に襲われます。これが >>仕事中にもかかわらずいつの間にか寝てしまう<< 原因です。
他の回答者さんに返信されているように、ある時間帯に決まって眠くなるのは、低血糖に移行する時間帯が、食事内容によって決められている為です。

さて、対策です。

良き食事を怠ると食生活が糖質過剰になり、エネルギー変換させるビタミンが不足してしまいます。
特に、ビタミンB1を始めとしてビタミンB群の不足が目立ち、心身ともに疲れ易くします。

毎日の食事はタンパク質(卵・肉・魚・豆類)に富んだものを食べ、ビタミンやミネラルを多めに食べ、野菜などで繊維質も摂り、糖の吸収をゆっくりさせることが大事です。

タンパク質をたくさん食べると、胃酸で消化する為に胃から小腸への移行を遅くさせるのです。
その時に、糖も一緒に胃内に長く留め、血糖値の上昇を緩やかにさせてインスリンの放出を過剰にさせないのです。
その為に、急激に低血糖にはならず、心も神経も安定します。

それから、インスリン過剰分泌にさせなければ、肥満対策に効果的です。
肥満は、インスリンを過剰分泌するだけではなく、インスリンの働きを悪くして、細胞内に脂肪を溜め込んでしまいます。
肥満は「坂道を転がる雪だるま」の如く、肥満を増長するリスクファクターにもなります。

そして食事は、少量頻回されることをお勧めします。

相談者様は『機能性低血糖症』の入口にいるのかも知れません。
機能性低血糖症については、下記URLをご紹介します。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

higegieさま

再度のご回答、また詳細なご回答ありがとうございます。
食事内容と睡眠がここまで関連しているとは思いませんでした。
朝食・昼食ともほぼ決まった献立ですので、ある時間帯に決まって眠くなる傾向があるようですね。
食事内容に気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 23:56

肥満気味でいらっしゃいますか?


甘いものがお好きな方ですか?
偏食はありますか?

難しい病気を考える前に、良く有りがちで、簡単に治る機能性障害の可能性を考えてみたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higegieさま

ご回答ありがとうございます!
肥満型で、どちらかと言えば偏食気味です。
甘いものは嫌いではありませんが、仕事の合間にチョコレートを時々つまんでいます。

朝は弁当を作る場合もありますので、そこに時間を取られて朝食をしっかり食べる時間を確保しにくいです。
また、最近は自宅に戻る時間がまちまちなので、夕食はインスタント食品で済ます日が多いです。

生活習慣を変えていくことも考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/27 23:47

朝の寝起きはいかがですか?気持ちよく目覚めることが出来ていますか。


人は、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、おきるタイミングが悪いと目覚めが悪く、一日調子が悪くなってしまう場合も有ります。
睡眠眠時間を45分ほどずらすと解決できる場合も有ります。
また、昼寝を2~30分すると午後からの活動に元気が出ます。(あくまでも30分以内で)
体を動かさない仕事は眠気を誘いやすい事も有りますから、時々外気を吸うために短時間部屋を出るのも有効です。

万一、何らかの病気も考えられるなら、呼吸器内科や心療内科を受診するのも良いでしょう。
睡眠障害でくぐってみてください。色々出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさま

ご回答ありがとうございます!
携帯電話のアラームを目覚し時計代わりにしていますが、1度目のアラームで目覚めるので、寝起きは悪くないほうだと思います。
しかし、仕事がある朝はなかなか寝床から出られず、起き上がるのは始めのアラームから約30分後ぐらいでしょうか。
(外出する用事がある休日の朝は1度のアラームで起き上がれます。)

眠くなったときは、作業フロアを出てお茶を入れに行ったりお手洗いに立ったりしますが、いざ作業に戻るととたんに眠気に襲われます。
特にひどいのは昼食後から夕方にかけてで、夕方以降はむしろ集中して作業が出来ます。

近隣に呼吸器内科や心療内科があるか調べてみます。
また睡眠障害についても調べてみます。

お礼日時:2007/11/27 23:39

はじめまして!こんにちは!



うちの親がno.1の方が言った睡眠時無呼吸症候群なのですが、早めに病院に行った方が良いとのことです!

運転中にでも睡魔に襲われると危険です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

narisuke39さま

ご回答ありがとうございます!
車通勤ですが、運転中に睡魔に襲われることは殆どありません。

なるべく早く病院にかかりたいと思います。

お礼日時:2007/11/27 23:14

一番最初に疑うべきは、ベッドには入っているのに眠れていない、または途中で呼吸が妨げられて熟睡できていないという「睡眠時無呼吸症候群」でしょう。

SASとも呼ばれていますが、リンクを貼っておくので、自分チェックをしてみて下さい。チェックのあとで必要となれば診断のできる病院の一覧表もでています。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Reffyさま

ご回答ありがとうございます!
早速チェックしてみたところ6点となり、睡眠時呼吸障害を伴っている可能性が高いと判定されました。
夜間のいびきや呼吸停止を指摘された経験はないのですが・・・

リンク先に載っていた病院は自宅からは遠すぎますので、近隣で同等の治療を行っている病院を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています