アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半・♀・3年目のプログラマです。
就職して半年くらいから仕事中の眠気に悩んでいます。
最初は寝不足なのかと思い、睡眠をたっぷりとるように心がけてました。
でも、年々ひどくなるばかりで。。
「何してるんだろう・・・私・・・」と自分を責めずにはいられません。

今はお客さんのところに常駐して仕事をしています。
眠気は気を抜くと急に襲ってきます。
異常に深く、軽いものではないです。
金縛りに合うこともしばしば。。
トイレに逃げて、5分ほど軽く寝るもやはりまた。。。です。

そして、今日とうとう言われてしまいました。
「寝てるでしょ?あの寝方は異常だよ!」
と。

また、
通勤と帰宅、電車のつり革につかまりながらでも深く寝てしまいます。
足がカクン!ってなることもしばしば。
座れたりなどしたら、1分もしないうちに寝てしまいます。
日に日に最寄駅付近に着くまで目がさめなくなっています。
寝過ごすことも何度か。

自分でも異常なことはわかってます。
医者に行った方がいいのか何度も悩みました。
が、「大袈裟すぎるか、、ただの睡眠不足だ」と。
それに、薬はどうしても嫌ですし。
というのも、昔、鬱だったころに薬に溺れ、大量に服薬したこともあり、やっと改善されたところで、所持するとまた薬に異常に頼りそうなので、もうそれだけは避けたいのです。

何かアドバイスはないでしょうか?
仕事をしっかり成し遂げたいのです。
やはり医者に行くべきですか?
宜しくお願いします。。

A 回答 (8件)

ナルコなんとかではないと(個人的には)思いますが、以前よく眠くなりました。


前の日にしっかり寝てても、昼の2~4時頃と夕食後1時間後に睡魔に襲われてて、溺れかけていました。
その為、昼休みは椅子の背もたれを倒して、ハンカチかタオルを目にあてて昼寝する事で、十分克服しました。
なので、質問者さんも昼休みに昼寝する事で改善するのではないかと思います。


#5さんのサイトにも「昼寝をすることで眠気は軽くなります」と書かれています。
寝るのを我慢するとさらに眠くなるので、寝れる時にしっかりと寝るのが良いかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

昼寝を試したこともあるのですが、あまり効きませんでした。
質の改善に挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:43

現役PGです。


わたしも同様に一日に数度意識が飛びます。
机にかじりついて、体を動かさず単調な作業を続けているため眠くなるのが自然なように思います。
経験上、雑談でもいいので他者との会話などをするとリフレッシュできてまた作業に没頭できます。
おためしあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

雑談とまではいきませんが、お仕事の話をしている時ですら、相手が目の前にいるのに眠気が来てうとうととなったりしてしまいます。

でも、リフレッシュ、試してみます

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:42

「無呼吸症候群」の話が出た後で恐縮ですが…



私の場合、質問者様ほどではないんですけど
仕事でPCを使うようになってから仕事中に時々眠くなることがあり、帰りの電車では毎日ヨダレを繰るほど(失礼)寝ていました。
おかしいな~と思っていたら、視力がどんどん落ちていき、とうとうメガネを買うはめになりました。

単に、目が疲れてただけだったんですね。

まあそんなこともあるかな、というお話でした。
今は明るさを調整して仕事してます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

目の疲れも関係しているのですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 18:40

ナルコレプシーでは無いですか?



http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

過眠症の事です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
いくつか当てはまる項目はありましたが、まさか・・

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:19

私もPGですが慢性的な眠気に襲われてますよ。


通勤に疲れるとか、睡眠時間と質が十分でないとかの理由で
慢性的に体力、気力が回復していないだけで、
異常ではないように思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そう言って頂けると少し楽になります。

睡眠の質の改善、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 17:55

No.2の方が言われている症状が考えられますね。



自分では充分睡眠をとっているつもりでも、睡眠時の酸素不足で体が疲れているのではないでしょうか?

専門に治療をしている病院がありますので一度見てもらってはいかがですか。
参考までに下記をどうぞ。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~k-kure/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 17:54

それって、『睡眠時無呼吸症候群』じゃないですか?


ちゃんと医者に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりそれが確実ですよね。
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 17:53

病院には一度行った方がいいと思います。



さて、太陽の光は浴びていますか?
睡眠をとらなくてはいけないと、部屋の
カーテンをひきっぱなしにしていませんか?
人間は太陽の光で体内時計の調節を行って
いるそうです。

太陽と共に就寝することが望ましいらしい
ですが、現代社会では難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太陽の光・・・窓のないオフィスなので浴びてません。
朝、出社するときに少しだけ。。といった感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています