アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

レクサプロと言うお薬を飲んでいる人に質問があります
レクサプロを初めて飲んで、すぐに効果を実感した人はいますか?

初めて抗うつ剤を飲むことになって、医師からレクサプロを薦められました。
2.3か月ぐらいしなきゃ効果を感じられない薬だと説明がありました。

しかし、ぼくは一日目から効果を感じることができました。

不安感が消えて、集中力が増しました。
気分も以前より良くなりました。

これは、よくあることですか?
仲間がいたらぜひ教えてほしいです

A 回答 (2件)

レクサプロは、効果が出るまで平均で約1週間程度かかります。

また、レクサプロのような抗うつ薬で、即効性のある抗うつ薬が販売されたこともありません。一定の血中濃度にならないと効かないのが抗うつ薬の弱点であり、困ったところです。

もし、効いたと感じるようでしたら、それはプラセボ効果というものであって、薬自体が持っている効果ではありません。あるいは、レクサプロと同時に出された抗不安薬などの即効性のある薬の効果です。
    • 0

レクサプロ含め飲んで一か月は経たないと効果を感じない抗鬱剤を飲んだ直後から気持ちが落ち着いた事はあります。

ですが1日経った頃また気持ちは落ちているので抗うつ剤の副作用の眠気からなんか不安が無くなった気がしたんだと思います。

あと薬は薬半分本人半分なのでこの薬を飲めば治るという気持ちで飲めば多少良くなった気はすると思いますよ。
    • 0