アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサプロ、デュロキセチンカプセル、デプロメール等、色々抗うつ薬を試しましたが効果がありません。医師にも他のを試したところで変わらないと思いますと言われてしまい、落ち込んでいます。初めてレクサプロを飲んだときはきいたのですが3ヶ月経って全く効果無しです。新たにレクサプロを飲み始めましたがやはり効きません。

A 回答 (1件)

抗うつ薬が効かない場合、以下のような理由が考えられます。

遺伝子的な要因:抗うつ薬が効かない人がいるのは、遺伝子的な要因によるものがあるとされています。

精神疾患以外の病気:抗うつ薬が効かない場合、うつ病以外の病気が原因となっていることがあります。例えば、甲状腺機能低下症、脳腫瘍、糖尿病などが挙げられます。

薬物耐性:長期間同じ抗うつ薬を服用すると、薬物耐性が生じてしまうことがあります。この場合、別の種類の抗うつ薬を試してみる必要があります。

心理的な要因:抗うつ薬が効かない場合、心理的な要因が原因であることがあります。例えば、うつ病以外の問題が原因となっている場合や、治療計画に沿って行動できていない場合が考えられます。

医師から他の薬を試しても変わらないと言われた場合でも、新しい薬や治療法が開発され続けていますので、諦めずに専門家と相談してみることをお勧めします。また、薬だけでなく心理療法などの非薬物療法も有効な場合がありますので、検討してみると良いでしょう。
    • 0