アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近この言葉を知ったのですがサブミナル効果とはいったいどのようなものなのですか?
またどのような効果があるのですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

 サブリミナル効果は1960年代にアメリカのJ・M・ビカリが、ミネソタ州の映画館館で半年間にわたり実験したらコーラとホット・ドッグの売上が伸びたと発表したことから始まったものです。

映画は一秒間に24コマ進むわけですが、その内の1コマに「コーラを飲め、ホット・ドッグを食べろ」と入れたというのです。この効果がアメリカで発表された時アメリカでは、『こんな事が本当なら、オーウェルの映画「1984」のような管理社会がやって来る』と騒然となりましたが、その後、ビカリ自身が、ライフ誌に『あれはギミック(ウソ、思い付き)だった』と語ったこなどから、効果はないとみられています。現在のアメリカの広告協会では、サブリミナル効果を広告技術の割りには広告効果が少なく、人々の不安を煽るだけだとして禁止しています。
 刑事コロンボの中でも、この効果は使われ、映画を見せられた人が拳銃で殺しをするというものでした。これが、日本に入ってきて、日本でもこの効果が知られるようになりました。(この時には、既に効果がないことが分かっていたり、アメリカでは禁止されていたのですが、日本では、それはあまり言われませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/21 18:56

一般には、映像のなかの、24コマ、あるいは30コマもしくは、60コマのうちに1コマを挿入するというような手法がよく取り上げられますが、この程度では、サブリミナルとすることが難しいと思われます。



このため、映像においては、色彩や、明度を使ったもの、短いカットを使ったものが多いようです。
音楽では、マスキングという手法があります。

潜在意識に訴えかけるとされていますが、効果がある、とする立場と、効果がない、とする両方の立場があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=811842
    • good
    • 3

 サブリミナル効果は、潜在意識に訴えかける効果を狙ったものですね。


たとえば、動画の中に、一瞬だけ違う画像を一コマだけ混ぜるような手法です。
コマ送りにしないと気付かないような、一瞬の画像でも、それを何カ所も混ぜることで、見た人の潜在意識に刻まれるというものだったかと思います。

 気付かぬうちに、潜在意識に埋め込まれるのですから、危険な手法とされています。日本でも某宗教団体が用いたことで有名になり、この手法を公共放送で用いることは禁止されています。

 実際どの程度の効果があるのか、私にはピンと来ませんけど^^;
    • good
    • 0

サブリミナル効果…のことですね♪



このサイト↓に詳しく説明があるので是非参考にしてみて下さいね☆
http://www.genic-net.com/103/KOUKA.html
私は数年前に実際ここでCDを2枚購入しましたが
効果はあると思いますよ~。
疲れた時など購入後2年経った今でも聴いています(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
このサイトは詳しくて良いですね。

お礼日時:2005/02/21 18:58

「サブミナル」でなく、「サブミリナル」ですね。



参考URL:http://www.mind-craft.net/mindw/submili.htm
    • good
    • 1

subliminal


のこと?
もし、そうなら、これを辞書で調べてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

以前オウム真理教の事件を放送したときに問題になりましたよね。


詳しく説明してものがあったので載せます。

参考URL:http://www.hss.ocha.ac.jp/psych/socpsy/akira/med …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!