アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過眠でしょうか?それともその他睡眠障害でしょうか?

ある日の夜、仕事が終わった後に、車で自宅から数キロのスーパーに買い物に行きました。
スーパーの駐車場に着いたころ、眠気が強かったので、車内で休憩してから買い物をしようと考え、運転席のリクライニングを少し倒して休憩することにしました。
念のため、10分タイマーを設定しましたが、
そのタイマーに気づくこともなく、爆睡していたようで
気づいた頃には外が明るくなっていたということがありました。
ここ1ヶ月で少なくとも3度は同じようなことがありました。
3度とも6〜8時間は一度も起きることなく車内で寝ていました。
エンジンは切っているので、起きたら結構汗かいています。
これからこういったことが繰り返されると、脱水や熱中症リスクが大いに高まると思うと心配です。

以前からうつ病(回復傾向)で精神科に通っていますが、それに伴う不眠などはなかったため、眠剤の服用歴はないです。
ただ、以前の診察で上記のことを伝えたら、漢方薬が追加になりました。(正直あまり効いてる感じはしませんが)

何かの病気でしょうか?
季節的に熱中症や脱水が心配になるので。
一人暮らしなので、いびきの有無はわからないです。

病院に行くとして、何科にいくべきでしょうか?
睡眠外来?か疲労外来?かなとは思いますが、、、
疲れやすい体質ではあると思います。

A 回答 (4件)

直接あなたを見て、話を聞いた医師でないと診断はできません。



主治医がいるのなら、その医師に相談してください。
薬が効かないということも話せばいいです。
医師として説明してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次の診察時に相談してみます。

お礼日時:2023/07/23 12:52

睡眠不足です。

睡眠時間を増やしましょう。
    • good
    • 0

おはようございます。


さぞ困ってらっしゃることと思います。
日中、服用されているお薬は、ずーっと同じですか?
うつ病の薬というのは、眠気が副作用で起こる場合が多々あります。
うつの症状は変わっていきますから、悪くなっていくと増やす、楽になっていくと減らしていくという感じですね。
うつの症状がよくなっていってて、薬の副作用の「眠気」というのが強くあらわれてきたのではないでしょうか?その場合、先生と相談しながら服用量を減らしていけば改善していきますね?
漢方薬で「うつ病」や「睡眠障害」の薬ってありましたっけ?
今は何科を受診なさっているのですか?
病院については「睡眠外来」「疲労外来」ってあるんですか???
ないのでしたら、
基本的には「精神科」がいちばん、そういう種類の薬の処方をご存じです。

早く不安がとれていくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漢方薬は質問した当初は補中益気湯、現在は十全大補湯を飲んでいます。
睡眠外来を受診してみてもいいと思うとのことなので検討しています。

お礼日時:2023/07/23 12:53

主治医に相談してください。


それと漢方は医薬品ではないため飲み続けなければ効果は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次の診察時に相談してみます。

お礼日時:2023/07/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!