アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定剤の副作用の眠気って、カフェインで抑えられますか?

それとも、副作用が原因の眠気には効かなかったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

効果がない上に、薬効を変えてしまい薬も効かなくなったり、余計眠くなったりする可能性がありますよ。

効果が強すぎたり副作用の方が強かったりして眠気が強いのであれば医者に相談して量を減らしたり、別の薬に変えてもらったり、のむタイミングを変えてもらったりすることをおすすめします。医者が状況を聞いた上で今の薬で量も適切だと判断としたのであれば体を無理矢理でも休息させる必要があると言うことです。諦めて眠気に従ってください。
    • good
    • 0

そげなもんでは勝てまへん


寝るしかありまへん(-。-)zzz
    • good
    • 0

そんなことするなら精神安定剤を半分に切って飲んだ方がいい。

    • good
    • 0

カフェインって薬の作用を変えたりして怖いって聞くよ

    • good
    • 0

全く効果が無いというわけでは無いと思いますが、眠気が強ければカフェインでは抑えられないと思います。

カフェインの取りすぎも良くないですのできをつけてくださいね(;^_^A
    • good
    • 1

度合いによると思います。


安定剤にしろ、花粉症の薬にしろ、副作用で眠気が出ることはありますが、
同じ薬を飲んでても人それぞれどれくらいの眠気が出るのかは異なります。
カフェインの効き目も人それぞれなので、薬での眠気がカフェインによりプラマイゼロに持っていけるかは試してみないと分からないところだと思います。

ですが、わたしも精神科で色々な薬を飲んできていて、眠気が出る薬もあり主治医に質問してみたことありますが
「眠くならないようにするための薬はない。
コーヒーなどのカフェインを試すのは別に無しではないけど、あまり勧めない。なぜなら脳を落ち着かせるために薬の服用が必要な状況なのに、休息を取らずにそれに逆らおうとしていたらせっかくの薬の効果がうまく得られない」ということは聞きました。
この日だけは眠くなっては困る!って時だけコーヒー試すのはありかもしれないけど、
服用のたびにコーヒー飲むのはNGって感じでしょうね。
そもそも何のための安定剤かってところですね。
それにカフェインは依存性もあるし中毒になると大変ですしね。

なので、わたしとわたしの主治医の意見としては、「安定剤飲む時期はあらがわずにゆっくり寝てよう」ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!