プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のストレスで不安が出始め、今年からソラナックスを処方され始めました。おかげでだいぶ良くなりましたが、念のため出社前には1錠飲むようにしています。

しかしその為か午前中には睡魔に襲われてしまいます。さすがに仕事中に寝るわけにも行きませんし、内勤なので散歩して気分転換…というわけにも行きません。一応クール系の目薬さしたり、顔洗いにいったりはしているんですけど…。

ソラナックスの眠気に対抗できる何かいい方法はありませんでしょうか?
同じような境遇の方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

傾眠365件(4.31%)と,これは眠気が割りと出る薬です.薬による眠気の副作用は我慢できるとかカフェインを飲んで覚めるというものでもありません.


先生に相談して自分に合う薬を見つけるしかないですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2006/09/27 23:02

私も先日ソラナックスを処方され、飲んでいます。


医師からしきりに「眠くなりますよ」と注意され、飲み方も自分で加減して下さい、と言われています。
今は飲み始めなので、朝0.5錠、昼0.5錠、それに夜寝る前くらいに1錠飲むような処方を受けています。これでもし朝になっても眠気がひどいようなら寝る前に飲む分も0.5錠に調整してもいいし、また調子がよくなってくれば日中は飲まなくてもいいですよ、とも言われています。
なので質問者様も、だいぶ改善されているようですし、日中飲むよりは夜寝る前に1錠または0.5錠を飲む、という風にするとよいのでは・・・と思います。寝る前に飲めば眠気も気にしなくてすみますし。いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合、家にいる時は落ち着いていますので飲まず、外に出る時だけ飲むようにしています。

最初は電車やバスに乗るのもイヤでソラナックスを飲んでいましたが、最近は飲まなくても大丈夫になりつつありますが、転職したばかりということもあり環境も変ったので念のために仕事に出かける前には飲んでいます。

朝、0.5錠にしてみたこともあったのですが、何となく不安でしたので1錠に戻しています。でもまあ、慣れたら徐々に減らしたいと思います。

お互い大変ですね。頑張りましょう。

お礼日時:2006/09/27 23:11

私も、ソラナックスを飲んでいます。


初めは眠たかったけれど、飲み始めて、何ヶ月か経つと眠気は無くなりました。
今年の冬に入院して、その時に病院を変わったのですが、以前は、ソラナックッスと同じ感じの薬を飲んでいました。その薬は、全然眠たくなく、体に合っていたと思います。
現在は、ソラナックスは、よっぽどの不安の時に飲むようにして、常用するのは別に薬を処方してもらっています。
よっぽど眠くて、仕事に差し障るようなら、主治医に相談して薬を変えるとか、量を減らしてもらうとかしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり薬の量でコントロールですかね。しかし、0.5錠だと足りなく、1錠だと眠くなるという微妙なところです。お医者さんに相談してみますね。

お礼日時:2006/09/27 23:01

薬の眠気には、太刀打ちできませんよ・・・


私も前は、薬の眠気で会社はほとんど、居眠りに行っている状態でした。あれほど気まずいもの、ありませんよね。

できるなら、ちょっと外へ出て行き、頻繁にやってもダメなら、医務室に行って寝させてもらいました。

上司の方はご存知なのですか?できれば、薬の副作用でこういう症状が出てきついから、「具合の悪い」時には休ませて下さい、と言っておいた方が、何をあんなに離席するんだろう?と思われなくて済みます。

あと、お薬は出社前は効きすぎますよ。ソラナックスは私も服用したことがありますが、復職後にそんな状態で、他の薬に変更してもらいました。今はよほど疲れが溜まらない限りは、眠気はありません。医師と相談されてみたらどうですか?案外他にも合うお薬があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は転職したのですが、転職先の上司には言っていないのです。薬さえ飲めば普通に仕事できますので・・・。
環境に慣れさえすれば薬もいらなくなると思うんですけど、念のため飲んでいます。

お医者さんにも以前から眠気のことは相談していて、半分に減らすなどで対応していたのですが、新しいところであるという緊張もあって0.5錠だと少し不安になることもあるんですよね。微妙です。

もう一度お医者さんに相談してみます。もう少し弱い薬でコントロールできればいいですね。

お礼日時:2006/09/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!