アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75の母親ですが、長年不眠症で(数十年)、今は寝る前にベルソラム、ソレントミン、ロラセバム、アルプラゾラムと四種類を飲んでおります。
これだけ飲んでも満足いく睡眠をとれない時が多いようです。

で、睡眠とは全く別の薬(アレルギーの薬)で「ジルテック」をその4種類の薬とあわせて母が飲んだところ、7時間寝ることができ、翌日の昼間も眠気がきて、整骨院で待ってる時にももねてしまったくらいです。
ただ、体がしんどいと言っていました。

寝れたことは、すごく良いことだと思うのですが、翌日の昼間ハンパなくしんどかったみたいで、でも不眠症で長年苦しんでるのを聞いているので、このジルテックをこれからも飲んで欲しいんですが、先に述べた4種類の薬の中で、2~3つを止めたいと思ってるのですが、どの薬を止めた方がよいのでしょうか?
昼間しんどいのは、ジルテックの副作用だと思うのですが、4種類の薬も影響してる気もします。

睡眠薬とかより、アレルギーの薬とかの方が体への負担も少ないと思うので、できたら今後は「ジルテック」を不眠の薬として使用して欲しい思っています。

ちなみに、ジルテックは、私が昔飲んでいた薬で、すごく眠気がきたので、それを母親に勧めてみました。それが母も効くとは、、、もっと早く言ってあげれば良かったと思っております。

どなたか、知識ある方、教えてください。。。。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>自己判断で服用させるって
    医者の処方。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/30 21:12

A 回答 (4件)

ジルテック、花粉症で処方されていました。

私が鈍感なのか眠気は出ませんでしたが

効き目、眠気ともに5段階評価で4〜5クラスです
(1クラスがクラリチン、3クラスがアレジオン
アレロックが最強?かな)

抗ヒスタミンでもあるので眠気が出ると思いますが
睡眠誘発剤ではないのでお医者さんとよく相談
なされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ジルテックは、4種類の薬を処方してもらってるお医者さんに処方してもらったそうです。
もちろん、近々、そのお医者さんに、その件について聞く予定でいてます。

親子なんで体質が似てるから母にも効いたんでしょうね。
眠気は個人差があるみたいですね。
有益な情報をありがとうございます。

睡眠薬は先生に聞いて下さい。

自己判断でやめてはいけません。
    • 0

あのぅ、主治医の腕です。

かなりの強度の不眠症でしたが、今現在1錠も飲んでません。睡眠薬、安定剤は、
効かなくなるし、だから、
量も増えます。
    • 0

>どなたか、知識ある方、教えてください。

。。。

そりゃ担当医でしょう。
どこの誰ともわからない人が、「これを止めましょう」と言ったら止めるのですか?
そもそも自分が服用していた薬を自己判断で服用させるって、危険でしょ。
この回答への補足あり
    • 0