プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は心の病で、仕事中、抗不安剤を飲んでます。
眠くなって困ってしまいます、ですが、かといって飲まないと緊張しすぎて仕事にならないのです、そこで、眠くなったら、冷たいコーヒーを一気に飲むということをして、眠気を覚ましてます。
眠気が覚めることは覚めるのです、しかし、下痢や、ひどい胸焼けというおまけがついてくるのです・・最近こんなことばかりしてたら体調が悪くなってしまいました。
いい眠気覚ましの方法をご存知の方、教えてくださいませ!!

A 回答 (2件)

コーヒーでなんとかしようとすると、カフェインを摂り過ぎてしまい、胃を荒らすだけではなく吐き気やめまいなど体調を悪くします。

そのため、お医者さんに処方量を見直していただいて緊張とリラックス感のバランスがちょうど取れそうな量にしていただくのが無難です。

強引に、どうしても必要な時間だけ逆の作用をする薬を処方してもらうという手もあるのですが、その分だけ無理に心身を動かすことになるため、揺り戻しが大きく、長続きしません。

むしろ、夕方から夜に飲んだ薬が朝までは良く効いて、朝から夕方には効きが弱めになるように、朝に飲む量を少なめにしていただいたり、24時間程度持続するものを夜のみに服用したり、という見直しをしていただくほうが変動が少なくて負担が軽く済みます。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
前日に飲むなど薬を飲むタイミングを工夫してみようと思います。
回答ありがとうございました!!

カフェインには興奮作用があり、抗不安薬の沈静効果を低下させます。

なのであなたのしていることは「マッチポンプ」と言わざるを得ません。
ここで質問するよりも主治医に相談して眠くならない薬、
つまり「あなたの体質に合う薬」を一緒に探すようにしてください。
時間をかけてでもやる価値と意味は大いにあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やっぱり医者と相談して根気強く自分に合った薬生活を見つけていきたいと思います。
回答ありがとうございました!!