アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、病院で心臓と胃腸の常備薬をもらっているのですが、胃腸の方はそれほど具合がわるくないようで、処方された薬をほとんど飲みません。

その為『ガストローム顆粒66.7%』という薬が、amazoneから書籍を買ったときにとどく段ボールに一杯になるくらいあります。


この薬を検索したところ、副作用のない胃腸の薬ということらしいです。
ということは、キャベジンなどのよな市販の胃薬と同じという認識でいいものでしょうか。

つまり、飲み会宴会やバーベキューの前に飲んでおくことで、胃腸を守るような使い方ができるものでしょうか。


あと、この薬をヤフオクや売ります買いますなどで処分するようなことは可能でしょうか。
その場合なんらかの罰則などはないものでしょうか。

A 回答 (1件)

>副作用のない胃腸の薬


副作用が誰にも出ないというわけではありません。
比較的少ないだけで副作用の報告はあります。

>キャベジンなどのよな市販の胃薬と同じという認識で
ざっくりと言えば、キャベジンは「消化を助ける薬」です。
ガストロームは「胃の粘膜を守る薬」です。
役割が違います。

>飲み会宴会やバーベキューの前に飲んで
ガストロームの基本的な使い方は、1日2回、朝食後と就寝前です。
宴会の前ではありません。

ヤフオク等で売ると薬事法違反で逮捕もしくは書類送検されるでしょう。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

あとから再度検索してみたところ、確かにガストロームは胃潰瘍などで出される薬だということがわかりました。

用途が違う薬を適当に飲むのも良くなさそうなのでやめときます。


売るのは無理っぽいので、近いうちに捨てます。
もったいないけど。

お礼日時:2011/07/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!