アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイスリー(ゾルピデム)が効きすぎる

私はマイスリー10mg(適正とされている量)で寝る前後の記憶が飛んでわけのわからないSNS更新やどうやって寝たかはもちろん分からないし起きた後の二度寝するか何時間かも分からないけど記憶があるのに無い(覚えてるけど覚えてなくて後から思い出したりする)

の症状が出ます。
それを見た人はみんな、私がODしてると思っています。(弁解はしてます。)
そういう人割といるのでしょうか?
何が原因があるのでしょうか?

もちろん5mgに変えます。
ただ、不思議だし母親からもあんた何錠飲んでるの?!と言われました。
同じ人いますか?それか見解がある人予想でもいいので聞かせてください。

A 回答 (2件)

お返事読みました。


そうですよ、人それぞれ薬が効きやすい体質はあります。そして効きややすいということは副作用も出やすいです。
副作用が出なくて相性がいいと思ってた薬でも、量を増やすと途端に副作用が出て大変だったこともありました。人それぞれ、合う薬合わない薬は当然あるし、薬の量も体質に合わせて調整するものです。

また、薬を飲む直前に大量に水を飲んでたりすると胃の中で埋まってしまうので効果が出にくいということもあるようです。
血中濃度もかなり関わりが深いので、検査してみるのもひとつかもしれません。↓
http://www.miyayaku.or.jp/modules/pico1/index.ph …

なのであなたもわたしも、ゾルピデムは効きやすくて不都合が多いので違う薬に変えた方がいいということですね。

例えばわたしは漢方薬は効き目がなかなか実感できませんが、人によっては効果覿面!って人もいますしね。

ちなみに、わたしはゾルピデムのあとは色々試した中でクエチアピン12.5mgは長年使って眠れてました。
その後色々あり今はロゼレム8mgとデエビゴ5mgを飲んでます。
眠りの質に関しての困りごとはわたしとあなたとでは違うとは思いますが、体質が近そうなので参考までに伝えておきますね。
主治医に相談できますように。
    • good
    • 0

あれ?前にも似たような質問にわたし回答しましたが、覚えてませんか?


ゾルピデムには脱抑制と健忘が起きるんですよって。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13725440.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、それは理解してるのですけど、睡眠導入剤が適正量なのに【効きやすすぎる】原因はなんなんだろうという疑問でした。
マイスリー自体にそういう症状がでるものということは理解しています。結局ただ単に体質、合ってないという話なのでしょうか?
効きやすすぎてることでODしている人と同じことになってしまっていたのかという疑問でした。
マイスリーを2錠を毎日服用した所抑うつ症状が今までの人生でいちばん酷くなりました。
副作用に抑うつ症状があるようでしたので
ですが薬を飲まないようにしたら2日くらいで寝れないけど抑うつが改善されました。
偶然かもしれない、原因と結果が逆かもしれないと思い
似たようですが意図が異なる質問をさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています