アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳ぜんそくという診断でシングレア10mgを飲み続けるようにという処方が出ました。

収まったらやめるというのではなく、一生飲み続けるとのことですがそんなに長期間?大量に飲んで副作用とか心配ないのでしょうか?

心配です。

A 回答 (5件)

大丈夫とはいえませんが、

飲まないと、喘息が悪化し続けて気管支や肺を痛めて、薬を飲まないより日常生活が送れず、早逝しますが。
副作用とは、症状を止める本作用より、弱い作用のことです。
作用と副作用は天秤であり、病気に苦しむのか、副作用に苦しむのかの選択をするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

血圧の薬と同じで一生飲み続けるんですと言われました。苦しいような副作用のある薬でしょうか?

No.3です。

補足です。

実は、私は喘息持ちで、吸入ステロイドと気管支拡張剤をを一生手離せません。
一生飲み続けなくてはならない事に不安があるお気持ちは、よくわかります。私も同じでしたから。

先生に相談した結果、いつ発作が起きるかビクビクしながら生活するより、きちんと治療をして、充実した生活を送りたかったので、吸入薬を一生吸い続けることを選択し、今に至っています。

今、不安に思っていることを先生に相談する事をお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • 0

お薬との付き合い方を考えましょう。

(1)まず、鎮痛剤、胃腸薬、風邪薬など、今家にある薬について、一緒に飲んでいいかどうか、お医者さんに聞いて確認しておきましょう。

(2)この先、風邪をひいたりして、他のお医者さんにかかることもあります。そのときは、シングレアを飲んでいることを、きちんと話してください。今かかっているお医者さんへもご報告を。

(3)薬を受け取る薬局は、出来るだけ家から近いところに決めておいて。他のお医者さんにかかっても、薬はその薬局で受け取ってください。薬剤師さんに相談しやすいです。

私は、30年薬を飲んでいます。
多少の副作用はありますが、薬のお陰で、普通に暮らしています。
もちろん仕事もしています。

心配なことは、お医者さんや薬剤師さんに相談しながら。
stardeltaさんは、お薬とのつき合い方を考えて。
    • 0
この回答へのお礼

私の所は田舎でして、お医者さんごとに薬局が隣接して開設されています。
で、自宅の隣にも調剤薬局ができるのですが内科医院の併設薬局に耳鼻科の薬をという場合普段扱わない薬を少量なので迷惑ではないかなどと考えてしまいます。

おはようございます。

長く飲む薬ですので、気になること、おかしいことがあったら、主治医または薬剤師に相談しましょう。

お薬手帳は利用していますか?もし利用していなければ、この機会にお持ちになることをお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

薬手帳は持っていますが利用していません。今回はホームドクターから総合病院を紹介されその診断をホームドクターに戻してホームドクターから処方箋を出してもらっています。
量を減らす相談もホームドクターにしましたが(10mgの処方です)あなたにあった量だから飲み続けるように言われました。

男ですが平均寿命まで20年以上ありますのでそんなに長く飲み続けるのかと心配しています。

副作用のない薬はありません。

まず、副作用が出ますね。

医師の診断が義務付けられているのはこのためです。

だから、ほかの人に飲ませては駄目です。

アナタの症状に合わせて処方しているんですから。

調子が悪ければ、量を減らすとか増やすとか患者の立場から

遠慮なく言ったほうがいいです。

医師でも判らないのもいますから。

ジェネリックに変更すれば長期的なら安くなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

今はジェネリックにしてもらっています。