プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェイゾロフトを飲み始めましたが4日で吐き気やだるさ、眠気で耐え切れなくなりもう一度同じドクターに相談に行きました。今度は三環形を言われる一昔前の坑うつ剤(アナフラニール)を処方されました。早速今日から飲みましたが明日からの副作用が心配です。仕事に影響が出るのではないかと。

数年目前にパキシル(SSRI)を飲みましたが眠気がすごくて仕事にならずに途中で服用をやめました。
どうやらSSRIは僕には合わないようです。

今一番心配してることは最新薬から旧型の薬に変えたことです。
一般的には新薬のほうが副作用は少ないじゃないですか。
うつの本など読むと「何も最新の薬(SSRI)を使うことが必ずしもいいことではない。旧型の坑うつ剤のほうが合う人もいる」と書いてありましたが。

ドクターには「この薬でもどうしてもダメなら薬以外の方法で考えましょう。」
と言われました。

しかし基本的にはうつとは薬で治すものですよね。薬以外だとどのような方法があるのでしょうか。
ちなみに休職は無理です。そのような職場ではないので。

旧型の薬のほうが合う人っているのでしょうか。
なんか心配なんですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うつ病7年良くなったり悪くなったりしながら仕事を続けています


現在3回目の休職中です
ここまで長いとジェイゾロフトもアナフラニールもパキシルもあらゆる抗うつ薬を試してきました
現在は3環系のアモキサンを軸にSSRIを補助にルボックスやエビリファイ、4環系のルジオミールを飲んでいます
結局薬の相性も副作用も個人差があるので、なんとも言えないと思いますが、語弊を恐れず言うと、SSRIやSNRIは副作用が少ないけど効果が弱い傾向があります 私はSNRIのトレドミンで復職するまで復帰しましたが、MAXまで飲みましたが効かなくなりましたので、アモキサンに代わりました
3環系のトリプタノールが副作用(眠気)が強過ぎてダメでした
がアナフラニールも同様に最初ダメだったのに、しばらくして飲むとよく効きました 点滴もやりました
あらゆる投薬にいきづまり、3環系のトフラニールが効いた事もあります

休職が無理となると、勤務時間を制限するしかないですね
私も2回目の復職後6年勤務できましたが、難しい仕事からある程度簡単な仕事に異動しました それでも仕事をやり過ぎて3度目の休職に追い込まれました 復職後は勤務制限を掛けて徐々に復帰する予定です
    • good
    • 0

いかがお過ごしでしょうか??



このお薬は、抑制(上から押さえつけられるような感じといったらいいかな)や便秘、口渇等の副作用が出やすいかと思いますが、どうだったのでしょうか??

SSRIやSNRIというのは副作用が少ないといっても、出る人には出ますので、副作用が出たら、たまたまそうだったというだけの事だと思いますよ。

アナフラニールの場合はSSRIやSNRIにはない作用もありますのでそれが少し強く出すぎたら負担に感じられるかもしれませんね。ですが、人によってはあまりそれを感じられない方もおられるようですので(というよりも感じられない人のほうが多いかと思います)、そちらの方があうという方も居られるでしょう。

お薬は結構他にもありますし、治療法はお薬以外でしたらカウンセリングや、#2さんのような電気(施設や症状にもよりけりですのでこちらはやられる可能性は低いかと思います)等いろいろと治療法は多いかと思います。

お薬がはまればそれにこしたことはないんですけれどね。
    • good
    • 0

パキシル、トレドミン、デュプロメールなど、SSRI, SNRIを1年飲みましたが、ぜんぜん効かず、大学病院に転院しました。

アナフラニールを飲んだところ、躁転してしまい、これはいかんと入院しました。片っ端から三環系、四環系を試し、トリプタノールが効いて退院しました。

40日余りの入院ですが、薬物療法で治るんだったら、SSRI, SNRIで過ごした1年はいったいなんだったんだろうと思いました。

でも、退院時に「アルツハイマー病の疑い」があるといわれて、その権威が退院後の主治医になったのですが、1ヶ月もしないうちに断薬してしまい、再発しました。この「権威」かなりぼけていて、自分が処方した薬を覚えていないし、断薬を指示したことも忘れているんですね。アルツハイマーも誤診だったし。

で、またトリプタノールを飲んだんですが余り効かなくて、TMS(経頭蓋磁気刺激)を1回、mECT(修正型電気痙攣療法)を2回しました。それぞれよく効くんですが、再発してしまったのです。

今はアモキサン150mg/day,リーマス300mg/day、テトラミド120mg/dayを飲みながら会社に通ってます。

アナフラニールが効くとよいですね。でも、三環系、四環系もいろいろですから、アナフラニールがだめでも薬物療法をあきらめるのは早急すぎますね。
    • good
    • 0

私もパキシル飲んでます。


パキシルだけで約1年くらい続けましたが
気持ちの波が激しかったので、パキシルとアモキサンを
合わせて飲むようになり、気持ちの波は落ち着きました。
ちなみにパキシルは夜、飲んでいます。
アモキサンも三環系抗うつ剤です。
調子いいですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!