アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ気味にて、心療内科でセルトラリン25mg一錠を処方されています。
一日夕方一錠です。

会社の産業医と面談する機会あり、この服薬のことを伝えたところ、「その量だと飲んでもあまり効果ないに等しい。薬を増やしてもらうように主治医と相談してほしい」といわれました。

セルトラリン一錠のみでも最初の一か月は吐き気等副作用があったため、薬を増やすのは正直抵抗があります。

個人によって違うとおもいますが、このようにセルトラリンの服用を増やしたご経験あるかたがいれば、副作用や効果はどうだったのか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

産業医の「その量だと飲んでもあまり効果ないに等しい」という意見は一般的で、双極性障害の患者さんでも2錠の50mgは服用しています。



貴方の主治医も、まだ初期量と考えているはずで、症状を診ながら増量していくはずですから、根気よく治療に取り組んでください。

なお、飲み初めの吐き気と言う副作用ですが、すでに慣れているようですので、増量したからと言って出る副作用ではありません。慣れの問題です。
    • good
    • 0

№1の


マルワカです。


主治医さんは、その薬しか処方してくれない?
患者が辛い副作用が出る薬なら、増やすより、他の薬を処方
するべきですね。

向精神薬は(抗精神薬)は、ものすごく種類が多いので
色々処方できるはずです。

極端に言えば、大学病院の精神科に入院すると
これでもか!って位、薬を処方して、1つずつ
外して行く方法をとるんですよ。

乱暴ですが、これで、患者に合う薬とそうでないのを
区別してわけて行くんですね。


主治医さんの範疇が少ないのかな?

一度、セカンドオピニオンを
扱う他の医療に変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

(´・ω・`)


>セルトラリン一錠のみでも最初の一か月は吐き気等副作用があったため、薬を増やすのは正直抵抗があります。

これは主治医と産業医に伝えてあるのですか?
伝えてないなら今すぐ伝えて、どうすべきかを問うべきです。
    • good
    • 0

それより、貴方はその薬を服用していて、ご自分の症状が


緩和されている・・(改善されている)のでしょうか?

会社の産業医は、貴方の症状をどれだけ把握しているんでしょうか?

一般論だけで言って欲しくないですねぇ。医師は患者と
しっかり向かい合った時間・診療の上で処方するのですから。


それはそうと、副作用に関して、
処方してくれている医師には伝えてありますか?

その副作用はどれ位の間、続くのか・・・
ずっと続くのであれば、副作用に私は耐えられない・・ETC

何でも、話した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時期は緩和されていたのですが、最近また調子がよくないのです。
それを産業医(精神科医)に説明したところ、そのようなコメントがあったものでした。
以前、主治医に増薬してもよいが、また副作用がでる可能性ありますよ、といわれて二の足を踏んでいるところなのです。

お礼日時:2022/07/05 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!