プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ気味、不安感が強くでていて、心療内科で以下薬を処方されています。

メイラックス(朝一錠)
ワイパックス(朝、就寝前一錠)
セルトラリン(夕一錠)
トラゾドン(就寝前二錠)
スルピリド (毎食後一錠)

先日、会社の産業医(精神科医)との面談があり、これら処方薬を話したところ、「セルトラリン以外は対処療法的な薬の処方だね。もっと気持ちを上げるような薬(アッパーという表現を使ってました)を服用すべき。セルトラリンの量を増やしてみることを主治医に相談してみて」といわれました。

この産業医のコメントを率直にどう思われますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本日心療内科にいってきました。
    結果、セルトラリンを25mg半錠を1ヶ月増量し、それで副作用が大丈夫なようであれば25mg✖️2錠を服用するようになりました。

      補足日時:2022/07/24 14:12

A 回答 (4件)

あくまで一般的な話ですが、セルトラリンは2錠の50mgにならないと、あまり効果が期待できません。

たとえ双極性障害だったとしても。

しかし、どの抗うつ薬でも、処方最低量以下で十分効くという患者さんはいますので、今の処方薬、量で問題がなければ変更する必要はありません。

ただ、「うつ気味、不安感が強くでて」とありますので、セルトラリンの増量を相談する必要性はあります。
    • good
    • 0

主治医から産業医に情報提供はされているんでしょうか?


産業医はどれだけ質問者様の話を聞いているんでしょうか? そもそも精神科の臨床医としての経験はあるのでしょうか?
質問者様は急性期なのか回復期なのか?

いろいろ謎が多いので、なんとも言えないですよ。
主治医、産業医、会社… 悪気はなくても余計なこと言うよね。
どうぞお大事に。早く良くなりますように。
    • good
    • 0

5種は多いし、試してみたらセルトラリンを増やして他は外す、睡眠はとれてる?これ院内処方?

    • good
    • 1

おそらく







セロトニンを増やそうと言う感じで向精神薬、ワイパックス、メイラックスは、減らせるでしょう。
セルトランはうつ病の薬です。
ていあんにすぎないので、減薬をおすすめします。
若いお嬢さんなら出産などあるだろうしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!