プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科・精神科は同時期に複数診てもらって大丈夫ですか? 近所の心療内科は早いとこでも1ヶ月先にしか予約が取れずとりあえずそこの予約を取ったのですがどうしても待てずに他を探して他県ですぐ診てもらえる精神科が見つかりそこに先に行き抗うつ剤など1ヶ月分くらい処方して貰いました。
ちょうど薬が飲み終わるころに先述した近所の心療内科の初診日なのですがそこのお医者さんには先に別で診てもらってたことや薬を処方されたこと診断内容など伝えたほうがいいでしょうか?
他で診てもらっていることが分かったら診断を断られるでしょうか?

ちなみにその県外の精神科では病名を聞いてもはぐらかされました。
処方された薬を調べるとうつ病や不安障害の薬でした。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    同じ診断名の病(例えばうつ病)で複数の心療内科・精神科に何度も通院しても処方された薬の情報さえ分かれば大丈夫でしょうか?
    片方は自己負担になったりするのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/07 06:15

A 回答 (3件)

精神科医に診て貰ってもどうにもなりませんよ

精神科医はあくまで客観的な主観で判断し薬を処方するだけの事です

>ちなみにその県外の精神科では病名を聞いてもはぐらかされました。
@まともな医師なら簡単に病名を付けたりはしません。

診断名というのはあくまでその病である疑いで以降治療に当たるというだけの事で複数医師に診て貰えば各々病名が違うなんて事も普通にあります。

処方された薬を調べるとうつ病や不安障害の薬でした。
@多くは病気でもなんでもなく精神的に疲れているだけ、
慰め程度に医師は来院すれば薬を処方する

実際にその病であるかどうかなんて以降の経過を見ないとわかんないし
薬で病気が治る訳ではありません♪
    • 0

>片方は自己負担になったりするのでしょうか?

ありえません。
    • 0

同時期に複数の医師に見てもらっても何の問題もない。

歯科・内科・眼科・精神科を同時に受診しても良い。ただしお薬手帳を作ってください。アプリでも良いです。

『お薬手帳プラス 使い方ガイド』アプリを開始する - YouTube
この回答への補足あり
    • 0