アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ剤について


抗うつ剤について質問なのですが、何週間くらいで効果出始めましたか?
抗うつ剤の副作用は何日、何週間と飲んで身体が慣れれば無くなるものなのでしょうか?
(私は副作用の吐き気が辛く、精神科の先生に、副作用が辛かったら半錠にして飲んで良いですよ、と言われたので、現在は1錠を半分に割って飲んでいます)
私が飲んでいる薬は「トリンテリックス錠10mg」を半分に割ったものです。つまり5mgになります。
飲み始めてそろそろ2週間経つのですが、未だに効いてる感じはせず、副作用の吐き気も辛いです。
やっぱり割らずに1錠ちゃんと飲むべきでしょうか?
質問が多くてすみません。次の受診は5月8日とまだ先なので、不安になって質問してみました。
心無しか抗うつ剤を飲み始めてから、逆に生きている事への諦めというか、死にたい気持ちが増しているように感じてます。
これも副作用だったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

トリンテリックス錠はSSRIに属する抗鬱剤で、ゆっくりと効いてきますから早くても2週間目くらいから効果が出てきます。


それと共に副作用も軽くなってきますので、無理のない範囲で処方通りの用量に増やす方が良いでしょう。
普通は、最初から1箇月分も処方せずに様子を見ながら薬の種類を選びますし、スルピリドのような胃薬も兼ねた薬も併用するはずなんですが、どうしても来月まで受診できないのでしたら、行きつけの内科に事情を話して胃薬を処方してもらって併用すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々、慢性胃炎なので胃薬と吐き気止めは貰っています。
一緒に飲んでますが吐き気がします。
ですが2週間程で効果が出てきて副作用も軽くなるなら、もう少しの辛抱だと思って、頑張って飲み続けたいと思います。
改めて詳しく書いて下さりありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 22:51

2週間とかじゃ効きません。


ましてまだ全然少量だし、これから量を増やしていって目標の量になってからどうなるかですね。
それとある日ある時スカッと治ってたというものではないです。
良くなってきたと思ったらまた悪くなり、を繰り返しながら何ヶ月もかけて回復してきます。
短期間で一喜一憂しない事です。
副作用は大抵1週間ぐらいで治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間程ではまだ効いてるかどうか分からないんですね。
確かに少量にして飲んでますし、副作用も治まるかまだ分からないので、とりあえず飲み続けたいと思います。

お礼日時:2024/04/24 04:14

副作用が強いと現在感じているのであれば、今の時点で増量すべきではありません。


薬に関する一般論は薬局に聞けば良いです。
副作用として倦怠感が生じることがあるらしいので、

>逆に生きている事への諦めというか、死にたい気持ちが増しているように感じてます。

というのはそれかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言って頂いたとおり、増量はせずに様子を見たいと思います。
確かに、薬剤師さんに聞いた方が良いですよね、次の受診の際に薬を貰う時聞いてみたいと思います。

お礼日時:2024/04/24 04:11

No2です。



お礼読みました。
先生が一人でも、死にたくなるとか、緊急の場合は、予約なしでも、
「緊急です」という感じで、診察を受けても良いんですよ。

診察までは・・・と思うのなら、電話で相談も出来ますよ。
私も、電話して、後で、1人の先生が折り返し電話してくれたことが、2度ほどありました。

ただ、電話で相談の場合、次回診察の時に、診察料をちゃんと取られます。
なので、遠慮しないで、疑問に思うことは、電話してくださいね。

先生に電話しにくいのなら、処方薬局の薬剤師さんに聞いてもお薬のプロなので教えてくれますよ。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で相談なども出来るんですね、知りませんでした。
処方薬局に電話するのも有りなんですね。
このまま具合悪い状態が続くようなら、緊急受診も視野に入れていきたいと思います。
改めての回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 23:29

同じ薬は飲んだことは無いですが、2週間くらいだったような気がします。


お話を聞いていると、しんどそうなので、次の受診を待たずに、緊急で、明日でも、電話して、診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急に受診する、というのが出来ないクリニックなので(小さなクリニックで先生が一人しかいない為だと思われます)、もう少し様子見て、今より具合悪くなるようだったら電話してみたいと思います。

お礼日時:2024/04/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!