アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏あるコンサート中に(突然上がった花火の音がきっかけかも)動悸・胸苦しさが始まりました。その症状は何日か続き3日目の夜くらいに手元にあった安定剤(コンスタン)を飲むとその時はスーッと楽になったような気がして眠ってしまいました。内科で血液検査などしましたが特に異常ないという事でした。それから時々そのような胸苦しさを感じる時もありましたが今春頭痛から始まった体調の悪さが1ヶ月くらい続きやはりあの時のような胸苦しさを感じ、心療内科に通っています。
先日今年もコンサートに行きたいので先生に相談した所《ルボックス》という薬をしばらく飲んでみましょうと言われ処方されましたが副作用がひどくとても続けられませんでした。(胸苦しさ・動悸・手足頭にカーッと血が集まるような感じ等)今頓服的に処方されているのはソラナックスです。先週末からルボックスを5回くらい服用しただけなのですがまだ副作用らしく症状が残っていて倦怠感から日常の家事をするので精一杯の状態がまだ続いています・・・コンサートも含めてこの症状がパニック障害ならソラナックスで効かなかった場合に飲める薬ってなんなのでしょう。心療内科の先生は色々薬の名前は説明して下さるのですが今回の副作用があまりにきつかったためしばらくはソラナックス以外の薬を飲むのは怖いのでこれで様子をみています。

A 回答 (3件)

PDではありますが、数日というのは長いですね。

ルボックスが強い?
コンスタン、ソラナックスが合うなら、お医者さんにちゃんと言うこと。
私的にお奨めは有りますが、薬事法に引っかかりますので、記載は
辞めます。
お医者さんとよく相談してください。
PDには、トランキライザー類も効くことあるし、他の薬もありますので、
あきらめないで。

私もPDあるので、は現在、コンスタン、ワイパックスを飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。コンスタン・ソラナックスは大丈夫という事は医師には伝えてあります。ワイパックスという名前は医師のお話の中で出てきたような気がするのですが安定剤ですか?それとも抗不安剤ですか?ルボックスが合わなかったので同じSSRIのパキシルなどはとても怖くて飲めそうにありません。あとトランキライザー類というのはどのようなお薬が含まれるのですか?今夏のコンサートはソラナックスを早めに飲んで出掛けなさいと医師から言われています。自分もその様にするつもりなのですがもし会場で症状が起きた場合ソラナックスは4~5時間空けて服用と言われていますがその上をいく薬を飲んだほうかいいのかな~。もちろん事前に飲んでみないと副作用が怖いですが・・・

#1です。

ワイパックスは抗不安剤になります。
他の薬ですが、私も医者と話する上で、必要なので、勉強してますが、
みな、認可された薬品は、ググれば出てきます。
薬事法が怖いので、御自分で検索して、その上でお医者さんと話あって
下さい。
ここで、書いても良いですが少なからず主観が入ってしまいます、
ので、googleアドレス記入したのです。
検索ワードは「抗鬱薬」「抗不安薬」「抗精神性剤」「トランキライザー」
あとはそれぞれの薬品名ずばりでOKです。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルボックスで痛い目にあってから色々薬品名で検索しておりました。確かに薬を使われている方はご自分の主観が入ってしまいますよね。医師に色々聞きたい事はあるのですが何しろ2週間に1回くらいの通院で時間もあまり長くとれず…まさか自分がこの手の薬に御世話になる事になるとは思ってもみませんでしたので知識も殆どなくほとほと困っていました。勉強してみますね。ありがとうございました。

私は幸運なことにルボックスで収まっています。

なお、私は本格的なうつなので続けています。
実際は現在も薬は気休めなのかもしれません。
パニック障害にはマイナートランキライザー(ベンゾジアゼピン系)が良く効くので、私は飲んで15分耐えます。すると完璧に治ってしまいます。
ルボックス以外にパキシルという有名な薬があるのですが、効用範囲が広い代わり、減薬時に酷い副作用を起こすので、最近名前を見なくなりました。その代わりがルボックス(フルボキサミン、SSRI)ですルボックスが駄目なら、「系統の違う「SNRI」というお薬があると聞きました」とお医者様にお尋ね下さい。薬の名は言わない約束になって言いますが私には良かったようです。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご覧頂きありがとうございます。ルボックスで収まっておられるそうでいいですね。マイナートランキライザーを検索してみました。今頓服的に頂いているソラナックスもこの部類に入るみたいですね。結構昼間車の運転をする事が多いため不安時にも我慢する事が多いのです・・・
夜寝る前に服用するとスーッと眠れるみたいで夜眠れそうもない時にも飲んだりする事もあります。デパスというお薬はどんなものでしょうか。マイナートランキライザーの中でも作用の強いものだとあるようですが・・・自分に合うお薬を見つけるまでに時間がかかるかもしれませんね~・・・(泣)