プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、病院を受診してパキシルCRという薬をいただきました。パニック障害という診断です。パニック症状はその時一回のみで、その後はでていません。ただ、パキシルという薬をネットでみるとすごいことしか書いてありません。今は電車少し不安、車の運転不安、人のいるところ大丈夫です。パキシル、飲む勇気がでずまだ飲んでません。パニック障害には必要不可欠な薬ですか?たしかに、よき不安という症状は車の運転時にあるのですが・・・。そのうち飲まないとひどくなるのですかね。この場でも多い質問ですが、勇気もしくは知恵を与えてください。金曜いってまだ飲めずにいます・・・・。薬の怖さと、薬を飲まないことで病気がひどくなることへの不安でいっぱいです。

A 回答 (4件)

パキシルだけではないのですが、薬は人によって合う合わないがあるので、合わなかった人は「合わなかった」「酷い目に遭った」「薬は怖い」と言うんですよ。


逆に、飲んで普通に効いた人は「素晴らしい!」「助かった!」とはわざわざ書かないんだと思います。
また、心配で悪い情報ばかり拾っていると、「私は効きましたよ」という感想をスルーしてしまいがちです。

基本情報は薬辞典をご覧ください。パキシル/パキシルCRはパニック障害にも使われる薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …

副作用は何の薬でもあります。試しによくある鎮痛薬を見てみましょう。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149001 …
「イブ」にも入っているイブプロフェンですが、こう書かれると何やらおおごとに見えませんか?もちろん市販薬と処方薬の成分量の違いはありますが・・・・。

自分が飲んだのは従来のパキシルでCRは飲んだことがありませんが、最初のうちだけ消化器系の副作用は少し出ました(何割か出るようで、珍しい副作用ではありません)。吐くほどではありませんでしたが、胃が重い感じで。
副作用と気付かなかったんですが(苦笑)、そんなことよりうつ状態が辛かったせいもありますが。
後で医師に言ったら胃薬を出してくれました。

CRは新しいバージョンで消化器系の副作用が従来より出にくくなっているらしい。
http://www.paxil.jp/medical/paxil_cr/
いいなー私もこっちを飲みたかったなw

パキシルは処方箋が必要な処方薬ですので市販薬と比べれば強いです。「こういう場合は使わない」とかいう禁忌もあります。勝手に個人で買って飲んだり、飲んでいたのに途中で勝手に飲むのをやめたりすると、副作用が出やすくなります。

勝手にやめておいて「離脱症状がひどい」という方もいらっしゃいます。
パキシルは少しずつ増やして、「その人の症状に合う適量」が見つかったらそれを続けて、症状が無くなってからも予防的に少し続けて、大丈夫そうになったら、また段階を経て少しずつ減らしてやめていくお薬なので、急にやめちゃうと駄目なんですよ。中毒とか依存でなく、血中濃度の問題で。

でも合う人にとっては、体が慣れてしまえば副作用が少なく便利な薬です。
私は抑うつ状態で処方されましたが、パキシルが効きました。「私にとっては」便利な薬でした。飲まなかったらどこかに飛び込んで死んでいたかもしれませんし。

ただ、体質に合わない人がいるのは事実です。知り合いで合わなかった人がいました。
しかし、精神科の薬だからでなく、どんな薬でもそれはありえます。
飲んでみて合わなかったら「合わないみたいです」と診察の時に行ってください。消化器系の不調なら胃薬を処方してくれるかもしれないし(欲しければ聞いてみてください)、薬はひとつじゃないので種類を変えてもらえると思います。

参考URLの下の方の「賢い患者になるために」という部分を読んでみてください。
薬を飲んでみて、その様子を正直に報告することが治療には有効です。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございました。お礼遅くなり、申し訳ございません。熱で寝込んでおりました。勇気がでました。治療にがんばります。賢い患者になります。

お礼日時:2013/08/13 19:48

『ただ、パキシルという薬をネットでみるとすごいことしか書いてありません。


凄くないことをわざわざ書く人はいないでしょ?もし、製薬会社が作製したインタビューフォームに書いてあったのなら信用できますが。

『パキシル、飲む勇気がでずまだ飲んでません。パニック障害には必要不可欠な薬ですか?たしかに、よき不安という症状は車の運転時にあるのですが・・・。そのうち飲まないとひどくなるのですかね。この場でも多い質問ですが、勇気もしくは知恵を与えてください。金曜いってまだ飲めずにいます・・・・。』
疑問があったり不安があるのでしたら、まず、医師や薬剤師に相談して下さい!こんなところで所在のはっきりしない無責任な情報を聞いてその結果大変なことになっても誰も責任取らないのですよ。

私の父も毎日服用していましたが、重篤な副作用は出ていませんでした。そういう例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。あまりにも心配だったのでこちらで質問させていただきました。ご親切にありがとうございました。信じて、治療に専念いたします。

お礼日時:2013/08/13 19:44

パキシルは多い質問ですね。


僕も飲みましたが酷い目に合いましたよ(笑)
その前は違う薬を服用していたのですが、先生が「薬変えてみましょう」
という話しになってパキシルに変え、家に帰って飲んだところ・・
強烈な不安と吐き気、気持ち悪さ、身もだえましたね(笑)
なので、その一日で飲むのはやめて、また病院にいって事情を
話して元の薬に変えてもらいました。
先生も「効くんだけどなぁ・・」なんていってましたが、
効く効かない以前に耐えられませんでした。
だったら今までの薬でのんびりいった方がストレスも少ない。
なので試しに1回飲んでみると面白いかも知れません。(笑)
飲んでなんともない人もいるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。私は少し胃もたれがあるだけで、大丈夫のようです。効果がでるまで続けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 19:50

自分の妻もパニック障害です。

脈拍が160位にまでなり苦しみました。
初めのうちはどうにかなるのかと思い、
恥ずかしい話ですが、救急車にもお世話になった事が有ります。
救急診療には何度も行きましたが、1時間位すれば
元に戻って行きます。体の検査をいろいろとしたのですが、どこも異常はありません。
診断はパニック障害であろうと
言う事で、いろんな薬を出されましたが、しっくり来る薬がありませんでいた。
服用中でも頻脈は起こりました。そこで今服用しているパキシルを服用するようになってから、症状はでなくなりました。
医師の指示の元正しい服用と副作用の事を理解し、リスクはあると思っていますが、あの苦しんだ日々からの開放感はなんともいえません。

薬という物は多かれ少なかれ副作用はあります。それを理解した上で、医師とちゃんと話をしてどうしても怖いのなら、別の薬と言う選択肢もあると思います。
ネットに書かれている事が100%自分にも当てはまると言うものでもありません。
怖いと思う不安も良くないのです。それが引き金となる事もあります。不安で有ると思われるなら、このような掲示板ではなく、医師と良く相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ご回答ありがとうございました。熱で寝込んでおりました。パキシル服用後も私はなんの副作用もなくすごしております。効果もまだ感じられませんが(笑)ただ、こちらで質問させていただいてよかったと思います。勇気がでました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!