アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月7日にAIHをし、8日からルトラールを服用し始めました。

ところが、薬を飲み始めてから、精神的なイライラがひどく、ちょっとしたことでイラっとして切れてしまいます。

3歳の息子に当たり、夫に当たり、毎日自己嫌悪に陥って一人で泣き、でもまた翌日は同じことの繰り返し。

息子には「薬を飲むと怒りんぼになっちゃうんだ、ごめんね。○○のこと大好きだから」と説明しましたが、夜、「早くおこりんぼ薬終わるといいね・・・」なんて言われちゃうと辛くて・・・。

イライラは薬の副作用かな?と思い、通っている婦人科に電話して症状を話し服用を中止していいものか聞いたところ、中止してもいいと言われました。

でも、中止したら今回のAIHが無駄になってしまうのではないか?という思いもあります。

逆にこんな副作用が出ている場合はむしろ中止した方がよいものなのか分からず、結局今日も夜の分を飲んでしまいました。

どなたか、同じようにルトラールでイライラしてしまう方、いらっしゃいませんか?

また、そのような症状のお持ちの方は、お医者様になんと言われましたか?

あと4日分の薬が残っていますが、飲むべきか中止すべきか迷っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

同じです!


私は先月初めてルトラールを服用しました。

> ところが、薬を飲み始めてから、精神的なイライラがひどく、ちょっとしたことでイラっとして切れてしまいます。
3歳の息子に当たり、夫に当たり、毎日自己嫌悪に陥って一人で泣き、でもまた翌日は同じことの繰り返し。

これ、自分のことかと思いました(笑)
ちょっとしたことでも、ものすごくキレてしまったり、自分が自分で怖かったです。
薬の辞典をひいたり、病院に電話したりとかはしなかったので、詳しいことは分かりませんが
やっぱりこういうホルモンのバランスを変えるお薬って
人によっては何らかの精神的な作用もあるんじゃないかなって思います。
とにかく私はpenpenponさんとまったく同じ状況でした!
つらいお気持ちよく分かりますので、一度病院に相談してみるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cathkidsさん、ありがとうございます。

同じような症状の出る方がいて、親近感が沸いてしまいました。

自分でもコントロールしきれない精神の乱れは本当に辛いですよね。

今回は、ここで医学的なアドバイスは得られなかったのですが、結局やめきれず、朝と夜で一錠ずつ服用していたものを、夜のみの服用に変えることにしました。

今のところ、激しいイライラはなくなりました。

次に受診したときに、先生に今後のことも含めて相談してみようと思います。

お礼日時:2009/01/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!