プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親、私、旦那と旅行に行きました。

4歳の子どもが便秘の薬を服用中です。子どものいないところで、いつもご飯やおかずに薬を混ぜまています。酸化マグネシウムと言って、液体には溶けない薬なのでおかずやご飯に薬をかけています。そしたら、「せっかくの旅行の料理に薬をかけたら、食べ物がまずくなってしまうからやめて。便秘のときだけ薬あげればいんじゃない。」と両親に言われました。

薬自体をいいと思っていないんですよね…わかってもらえないんです。

それでも無視して薬をあげていたら、阻止してくるようになりました。

子どもは毎日薬をあげないと便秘になってしまいます。子どものために一日二回、薬をあげています。薬をあげないと便秘になってしまいます。一生飲み続ける薬ではありません。


そのことも話しましたが、薬は身体に害のある物だという考えだ。毎日薬をあげていると、何年後かに身体に副作用が出てくると言われました。
副作用が出るくらいなら、便秘の方がましだと…

便秘になったら、その都度病院に行かなければなりません。私、子どもの気持ちも考えてほしいです。

正直、旅行はもう一緒に行きたくないです。

A 回答 (3件)

お礼について。



良かっですね。

お薬用ゼリーというのが、あります。小さい子や、むせやすい老人に粉薬を飲ませる為のものです。チューブに入っていて、携帯し易いので、旅行や外食などにも利用し易いかと思います。

毎日お疲れ様です。
    • good
    • 1

お礼について。



では、医師にご相談なさって、食事は毎日のもの、それは文化的な営みですし日々にとって重要です。そして食事の機会は、栄養を摂るだけでなく人間関係の源でもあります。
その食事に毎日薬が混ぜられるのは、子供の心の成長にとって、どのような影響があるのか、そろそろ考えてみてもいいんじゃないかと。

食事には、混ぜない。でも、食後のデザート例えばりんごのすりおろしなんかにそれを混ぜることは検討出来るのかどうか。

便秘だけを優先させて、何事も避けてゆくのはつまらないじゃないですか?
この質問にあるような衝突って、ある意味としては工夫のしどころを模索する機会だと思うのですね。ママの知恵を振り絞って、専門家の経験を活かして、もっと暮らしやすくもっと楽しめるようにしましょうよ。

そして、なるべく便秘は話題にしない、印象づけないということも、大切なことです。子供って、刷り込まれちゃうんですよね。

ママのおおらかさが、大事なときかな。と、思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

いちごアイスに薬を混ぜたら、すんなり食べてくれます。できるときはそうします。

しかし、旅行先などアイスが食べられないときはご飯やおかずに薬をかけてしまうことになります。

お礼日時:2023/05/17 22:52

それ、医者に処方されてますか?


食事に混ぜろと、医師は処方しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

先生に処方された薬です。
私の子どもの場合、そのまま薬を飲むことができない、薬が粉薬で液体に溶けないため、仕方なくご飯やおかずに混ぜてあげることがベストです。

お礼日時:2023/05/14 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!