プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、服用していた、睡眠薬7種類13錠が、効かなくなって、飲んでも、全く眠れなくなりました。
耐性が、出来たからだと、思います。漢方の睡眠薬に、変える為、今まで飲んでいた、睡眠薬、テトラミド、クエチアミン、ワイパックス、フルニトラゼパム、ルネスタ、ゾテピン、ブロムペリドールの、服用を、やめようと思っております。どれくらいの、日数で、この睡眠薬は抜けますか、仕事は、していないので、眠らなくても大丈夫です。このような経験の、ある方、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    3日間睡眠薬を抜いて見たのですが、離脱作用からか、体が、震えて来ました、これ以上続けるのは
    危険でしょうか?眠れなくても減薬した方が良いのですか?自分の事なのですがわからないので、経験がある方アドバイスをお願いします。

      補足日時:2017/07/16 18:05

A 回答 (5件)

ご質問ありがとうございます。


長年服用していた睡眠薬7種類13錠が効かなくなり、飲んでも全く眠れなくなってしまったのですね。
耐性が出来たからだと思うとのことですが、それらの全ての薬に急に耐性が出来てしまうことはまず起こりえないことですから、眠れなくなったことは、何らかの別の原因も考えた方がいいように思います。
また、漢方の睡眠薬ということですが、加味帰脾湯や抑肝散といった不眠に有効といわれる漢方でさえ、ご質問者さんが服用されていた種類と量を考えれば、その代わりになるとは到底思えません。漢方薬の効き目はとても穏やかなものです。
テトラミド、クエチアミン、ワイパックス、フルニトラゼパム、ルネスタ、ゾテピン、ブロムペリドールの7種類、13錠の服用をやめようと思っているのですね。大変ですが、やめたいというお気持ち自体は大切です。
どれくらいの日数で、この睡眠薬は抜けますか、とのことですが、余りにも量も種類も多いため、一概には申せません。少なくとも半年以上はかかるように思います。
仕事はしていないので、眠らなくても大丈夫とのことですが、お気づきの通り、全て一度にやめるのは危険でしょう。
3日間睡眠薬を抜いて見たが、離脱作用からか体が震えて来た、とのことですね。ちなみにその7種類は全て睡眠薬ではありません。テトラミドは抗うつ薬、クエチアピン、ゾテピン、ブロムペリドールは抗精神病薬、ワイパックスは抗不安薬、フルニトラゼパム、ルネスタが睡眠薬です。その中で離脱症状が比較的強い薬は、抗不安薬のワイパックス、睡眠薬のフルニトラゼパム、ルネスタですが、全ての薬が中断によって、ご質問者さんの不眠や不安を強めている可能性があります。体の震えはこれらの薬の中断によるものかもしれず、不眠が続いていることによる身体的な影響もあるかもしれません。
これ以上続けるのは危険か?眠れなくても減薬した方が良いか?とのことですが、全て一度に中止することはやめた方がいいでしょう。ご服用されているお薬は、少なくとも減量は可能と思われるので、他の方も言われていましたが、主治医と相談し、やめやすい薬から段階的におやめになるべきだと思います。
また、不眠の改善にあたっては、単に薬に頼るのではなく、睡眠衛生も大切です。毎日の規則的な運動を行うことや、30分以上の昼寝を控えること、朝は決まった時間に起きて朝日を浴び、朝食を取ること、今は暑いですが、日光を出来る範囲で浴びること、夕方以降のタバコや、カフェインが入ったコーヒーなどの嗜好品を控えること、眠前の2時間はスマホやネットといったディスプレーの画面を見ないこと、といったことです。眠ろうとして、飲酒はされていないでしょうね?アルコールは眠気を催しても、眠り自体の質を悪くしますし、依存性も毒性も、服用されていた薬より遥かに強いですから、お控えくださいね。
ご質問者さんほど減量に意欲的な方なら、必ずお薬の減量は出来るように思います。睡眠衛生にも気をつけ、段階的に、減らしやすい薬から一種類ずつ、主治医の先生とご相談しながらなさってください。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。専門的な御意見、とても勉強になりました。断薬は、中止にして、精神科の先生と、相談しながら、減薬するのが、皆様の言う通りだと思いました。断薬が、これ程までに辛いとは、想像もしなかった事です。相談に載って頂いた皆様や、先生のおっしゃる通り減薬して行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 01:15

私の場合薬を飲んでいても震えていました。


薬の処方を勝手にやめる事は、危険ですよ!
私の経験から先生にぜひ相談して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。医者と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:58

病院の処方だったんですか?病院だったら少しずつ減らしていき最後は、1、2錠になり終わるはずです。

私も薬を飲んでいますが、急に減らず事は、出来ないと言われています。徐々に減らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の場合、医者から処方されている量では、耐性が出来てしまい
全く、効かなくなってしまったからです。減薬しても意味無いので断薬しようと思ったのです。辛いです頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 12:00

服用していた期間や体質にもよりますが、少しずつ減量していくことで最終的にうまく抜ける可能性は十分あると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 19:29

睡眠薬による耐性が出来たのをリセットする期間は一般的に『2ヵ月』と言われています。



その間は一錠も服用しない出来ればアルコールなど脳に化学変化を起こさせるものは摂取しないと効果は上がります。

急に睡眠薬を抜くのですから日中など眠くなりますから外出時だけでなく室内でも転倒などには気をつけてくださいね。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月は抜けないんですね。昨日で、まだ1日ですから、これからですね。転倒には気を付けて頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!