アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近眠れないので睡眠薬を飲もうかと思っています。ただこれまで寝酒をしていてその週間がぬけません。

睡眠薬の説明書を見ると、アルコールとの服用はしなうで下さいとありますが、なぜでしょうか?

もし飲んでしまったらどうなるんでしょうか?(症状など)

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして!


催眠剤・催眠誘発剤・安定剤などが大体代表的な薬剤ですが脳の伝達に対して簡単に言うと鈍くすると思ってください。それと自分では制御出来ない脳もコントロールもします。アルコールを飲むと薬は相乗効果でどちらにも良く効き催眠剤では呼吸停止や貧脈などを起こす可能性があります。しかも寝ると活動が止まった分機能は低下しますので更に加速します。
薬剤はキチット注意事項に従い服用して下さい。
使い方一つで毒にもなるものですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相乗効果で効果が強くなった、そのときの起こりうる症状について教えてくださったのでとても参考になりました。呼吸停止とはこわいですね。
やはり、どちらか一方がよいようですね!
それでは。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/26 06:38

薬が効きすぎてしまうのだと思います。


はじめはおそらく、カクっという感じで眠れると思います。
しかし、だんだん体に耐性?ができてしまって、
同じ量を飲んだだけでは眠れなくなってしまうようでした。
そして薬や酒がどんどん増量されます。
もう抜け出せません。
絶対やめてください。
アルコール依存症になってしまった人を知っています。
アルコール依存症じたいで死ぬことは少ないかもしれませんが、色んな病気を引き起こします。
依存症がひとつの原因で死ぬ確率が倍増するということです。
家族も依存症者に巻き込まれ、共依存という病気になってしまう危険性があります。
あと薬依存になる危険性もあります。
どっちにしろ、やり続けてると同じ量でも効かなくなってくる→薬かアルコール増量→また眠れる→また効かなくなる→薬かアルコール増量・・・そして依存症の出来上がりです。
アルコールの方が手軽に手に入るのでアルコール依存になる確率が多いかもしれません。

眠れないのはおつらいと思いますが、まずその原因から取り除くことです。
多分多くはストレスでしょうから、なかなか難しいでしょうが、違う角度からリラックスできる方法を見出すとかできませんでしょうか?(難しいでしょうがあきらめないでくださいね)
運動量は足りていますか?眠れないからといって寝酒をして、起きるのは昼過ぎとかそういう生活ではありませんか?
朝は早く起きて朝日を浴び、体内時計をリセットする。規則正しい生活を心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

やはりどちらもあまり良い方法ではないようですね。
今日はどちらもやめて、まず自律訓練法を試してみようかと思います。

それでは。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 18:01

効果が強くなったり、翌朝に残ったりということがあるようです。

ただ、私は睡眠薬を服用し始めて7年ですが、最初にそのことをききもらしたようで知らずに併用していました。酔うほど飲むことはなくて、夕飯時にビール500mlと寝酒に焼酎を200~300ccを何かでわって呑む感じでした。私の場合は全くどうもなかったですので、今でも続けています。睡眠剤にも多種あり、大きく分けて二つ、寝つきを良くするものと、途中目覚めさすいかたように深い眠りにつける分を私は最初にいただきました。睡眠導入剤のほうが私にはあっていたようで続けています。ただ、人によると思いますので医師に相談してみてください。全く呑んではいけないとはいわないかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えての回答、どうもありがとうございます。参考になりました。

私の寝酒はいつもロング缶2本くらいで、睡眠薬は導入財のようです。ですが、今日はまず自律訓練法を試してみようかと思います。それでダメだったらどちらか一方を飲んで自律訓練法を試そうと思います。自律訓練法で眠る感覚をあじわえたら、次回やりやすくなりそうですもんね。

それでは。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 18:10

アルコールと睡眠薬は脳内の同じ部位に働き、精神を安定させ睡眠し易くする作用があるようです。


ただどちらも、適量を超えると質の良い睡眠を妨げるようです。
アルコール依存症、薬物依存症と言う言葉にあるように、適度な量以上を服用し続ければ依存症と言う症状が起きますよね。
アルコールと睡眠薬はその効果を相乗的に起こすため、適度な量以上の睡眠作用を起こし、服用し続ければ酷い依存症になってしまうようです。
睡眠薬にもアルコールにも致死量と言うものが存在します。相乗的な効果がどれほどか分からない以上、同時に飲むのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的な回答、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

今日はどちらもやめてみようかと思います。で、無理だったらどちらかを試すという形で、ゆっくり向き合ってみます。

それでは。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 18:15

明確な理由、というのは説明できませんが



薬が効きすぎてしまうのだとおもいます。
ドラマなんかでも
自殺しようとしてる人がよくお酒と一緒に睡眠薬
飲んでるシーンなんかもあります。

実際それで死んでしまうということはありませんが
あまりいい事ととは言えません。

寝酒で寝られるならお酒で。
併用はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方の回答を見ると薬が効きすぎてしまうということで間違いないようです。そして依存症への後押しとなるようです。

そんなシーンがあるんですね。危険度が良くわかりました。

それでは。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 18:21

睡眠薬の効果が増強されるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くて簡潔な回答ありがとうございます。
専門家さんだそうで参考になりました。

それでは。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!