アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲んでいて、ちょっと疑問に思ったのですが。

薬って普通は水(お湯)で飲みますよね。
緑茶やお酒と飲んではいけないとかききますし、ジュースやコーヒーで飲む人もあまりいないと思います。

水で飲むのを勧める理由として、水以外で飲むと効果が薄れるとか、化学反応を起こしてよくないとか聞いたことがあるのですが、食前や食間はともかくとして、食後に飲む時って食事したものが胃の中にありますよね。

お酒やコーヒーやお茶が入っている胃の中に薬を落とすのと、薬を飲む時に水以外で飲むのとではどう違うんでしょうか?
どちらもすぐに胃の中で混ざるので同じような気がするのですが。。。

それとも、薬は水で飲んだ方がいいというのは、根拠のない習慣なのでしょうか?

くだらない質問ですが、ちょっと気になったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (5件)

たいていの薬は水以外の飲み物で飲んでもかまわないのです。

お茶やコーヒー、牛乳、ジュースなどで飲んでもいいです。

ただ、一部の薬は水以外の飲み物と一緒に飲むことによって効果が薄れてしまうものもあります。例えばカルシウム拮抗薬(心臓のお薬の1種)とグレープフルーツジュースを一緒に飲んではいけません。

薬によって相性の悪い飲み物は決まっているので、それを知りつつお茶などと一緒に飲むことはかまわないのです。でも、とりあえず水で飲んでおけばまず間違いないので、「水で飲んでください」という場合が多いです。


私も学生のころ、
「食事しながらお茶の飲む人だっているのに、食後に水で薬を飲んだって結局胃の中で混ざってしまうのでだめなんじゃぁ?」
と思った事がありました。

先に食べたものと後で食べたものでは相性の悪い分子同士胃の中で出会う確率は低くなります。お茶と相性の悪い薬を食後に服用するとき、食事中にお茶を飲んで食後に水とともに薬を服用するのであれば、相互作用はほとんど起こらないと考えていいと思います。(お茶と一緒に服用するのは避けてください。)


薬を処方されたときに相性の悪い飲み物があれば必ず薬剤師さんが情報提供してくれますので、わからないことがあれば聞いてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「食事しながらお茶の飲む人だっているのに、食後に水で薬を飲んだって結局胃の中で混ざってしまうのでだめなんじゃぁ?」

そうです。私もこれが今回の質問の発端です。
食事中にほうじ茶を飲むので、そのあと水で飲んでも混ざっちゃうな、と。
薬を処方される時に、「食後に水で飲んでください」と言われたことはあっても、「薬を飲むから食事中にお茶飲んじゃダメ」と言われたことはないですもんね。

>相性の悪い分子同士胃の中で出会う確率は低くなります。

なるほど。
分子レベルでいったら、さほどの影響はないんですね。
よくわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:47

例えば、鉄剤とお茶、血圧の薬とグレープフルーツジュースなどというように、飲み合わせによっては効果が薄れたり、強く効きすぎたりする場合があります。

一番影響の少ない白湯か水が無難ということです。おっしゃるとおり、胃の中に入ってしまえば同じですが、そういった薬は処方時に必ず注意があるはずです。小児に苦味のある薬を飲ませるのに、あえてスポーツドリンクやウーロン茶、グレープジュースを使うこともあります。適材適所といいますか、注意書きをしっかり読んで判らないことは、薬剤師に確認することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水としておけば間違いがないということですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:49

抗生物質などをコーヒーで飲んだ友人がいました。


結果として胃痛が続き、水に変えた途端に治りました。
お茶でなければいけないお薬(漢方など)もありますし、
何で飲むかは種類によるのですが、効果がなくなる以外に、
副作用が強くなったり、他の症状が出るからです。
お薬を飲むときの飲み物の種類は、そういう理由からです。
それとは別に、普段の食事でも特定のフルーツや根菜は
ダメとか、食事制限をされている方がいますよね。
それも、症状が強くなったり、お薬の効き目が悪くなったり、
というのがあるためです。
実際、友人がある薬お水ではなく、コーヒーで飲んだところ
胃痛の副作用が強く、お水に戻したら副作用がなくなったと
いう経験が身近な所でありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方はお茶で飲むんですか。
初めて知りました。
私は常にお湯で飲んでました。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:36

私は、昔からジュース、コーヒーで薬を飲んじゃってます。

ただ、お茶(緑茶)、ばんちゃなどお茶で飲むのは抵抗あるし、少し怖いですね。 頭痛薬、胃薬ぐらいならジュースでもかまわないと思います。ただ、服用する時に注意をしないといけない薬や、慎重にしなければいけない薬は、水を購入して飲んだほうがいいと思います。
それと、ジュースで飲んだりして心配な時は、水をジュースの後に飲んどけば平気ですよ。 私自身数年間、水で薬を飲んだ事があまりないです。(笑_)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も市販の風邪薬や頭痛薬程度なら、水以外で飲むことが多いです。

でも病院で処方されたのは水かな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:26

http://www.shesmile.net/yuuko/vol3.html
↑参考になさってください。
水が無い場合について書かれています。

薬によってはお茶の成分で効き目が変化してしまうものもあることからそのように注意書きがあるのです。

根拠の無い習慣ではありません。

・・・でも私もそのへんにある飲み物で飲んでしまいますけどね・・・。

参考URL:http://www.shesmile.net/yuuko/vol3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の種類にもよるということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!