プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、
風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。

小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、
錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。
今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、
どうしてもダメでした。
カプセルも同様です。

心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません)
粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。

小さい頃から通っている皮膚科で、
一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、
錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」
と受け入れてもらえませんでした。
昔から診てもらっている先生ですし、
先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。

その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に
理解してもらえるか心配です。
また、粉薬や液状のものではなく、
錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

カプセルや錠剤の中には、胃で溶けず腸で溶けて作用するようにコーティングしてあるものがありますので、何でも砕いて飲む、というのは、うまく作用しなかったり体に良くないことがあります。


なので、そのまま飲むのが当然いいんですが、本当に病気になって、入院などして錠剤がどうしてもうまく飲めない、緊急だ、などというときには、ちゃんと医者が対応してくれると思います。なので、心配はいりません。


で、普段飲む時ですが。
私はいつもは平気なんですけど、時々、ふっと「アレッ?」って感じで飲めなくなる時があります。いくら飲んでも水だけが入っていくという感じ。
そういう時は、自己分析するに、「錠剤を飲もうとしている」時なんですね。「これを飲む」、と目的化して意識している時です。薬を飲むことを、意識しすぎてるんですね。でかい錠剤なんかの時にあります。

そういう時は、ほかの方が仰っているように、初めからずっと上なんか向かず、錠剤と水を口に入れて、「普通に水を飲む」ように飲むと、いけます。ちょっと余計なものがはいっているけど、それごと水を飲めばいいんだ、という風な心構えで飲むと、でっかい錠剤やカプセルでもすんなり飲めます。
初めは、たくさんの水で錠剤が口の中のどこにあるか分からないくらいにして、ごっくんと水を飲めば、薬も自然と飲み込まれるでしょう。それができれば、普通の量にして同じように「水を飲む」。コツは、飲む瞬間だけ上をくっと向くことです。そうすると、意識せずとも薬がのどの方にちょっと行きますので、「水を飲む」だけで薬も喉に入っていく
──といった感じで私は、時々飲めなくなるのを「リセット」してます。

あるいは、ヨーグルトでもご飯でも、そういうのを食べて呑み込む時に、口にぽいっといれて一緒に呑み込んではいかがでしょう。

水は飲めますよね。ものも食べられますよね。それと同じものとして、錠剤も考える訳です。「錠剤」を「飲む」んだ、と思うんではなく。

そんな感じでコツがつかめれば、後は楽勝だと思うんですが。またふっと飲めなくなったら、同じように心構えをし直せばいいので。


てなことで、薬を飲む、という意識から離れて、水ごと飲む、という風な心構えでちょっと試してみて下さい。

この回答への補足

この場をお借りしてもう一度お礼を言わせて下さい。

「自分にはできないことだ」と思っていた事が、皆さんのおかげで、
たったの数日、数秒の内に克服することができました。

ポイントをお二人にしかつけられないのが不本意で、本当に残念ですが、皆さん全員に感謝しています。

本当にありがとうございました。

補足日時:2004/09/04 07:57
    • good
    • 31
この回答へのお礼

身体の構造上の視点から見たアドバイスや、詳しい手順などを教えて頂き、どうもありがとうございました。

『本当に病気になって、入院などして錠剤がどうしてもうまく飲めない、緊急だ、などというときには、
ちゃんと医者が対応してくれると思います。なので、心配はいりません』

↑こちらに今回の質問をした際に一番知りたかったことはこの点で、
本当に心配になっていたことだったので、こう言って頂けてとても安心しました。

どうしたら錠剤を飲み込むことができるようになるか、ということよりも、
先ほどの件をわかる方に教えて頂けたらな、という思いで今回質問させて頂いたのですが、
『たくさんの水で錠剤が口の中のどこにあるか分からないくらいにして、
ごっくんと水を飲めば、薬も自然と飲み込まれるでしょう』
というjuzube さんのこの一文を読んで、
なんだか飲み込めそうな気がしてきて皮膚科で一ヶ月程前に処方してもらったビタミン剤で試してみました。

教えて頂いた通り、錠剤と一緒にたくさんの水を口に含んで、ごっくんとする方式を試したのですが、
なんと二回目で成功することができました。
今まで練習してきた時は、水ばっか飲み込んでしまっていて、
錠剤を飲み込むなんて程遠かったのに本当不思議です。
juzube さんのおっしゃる通り、できるだけ薬を飲むことを意識しないようにしたのが良かったのだと思います。

本当に簡単に飲み込むことができたので、ただただびっくりです。
心持ちを変えるだけで、絶対無理だ、と諦めていたことも簡単にひるがえせてしまうものなのですね。

錠剤を飲むことができるようになって、本当に嬉しいです。
的確なアドバイスを頂き、感謝しています。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ヨーグルトやご飯を呑み込む際に、薬も一緒に呑み込んでみる、などの具体的な案や、
意識や心構えを少し変える、というご意見など、どれもとても参考になりました。
早速のご回答にも感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 07:43

ご心配のことと思います。

錠剤やカプセルが飲めない方はおります。散剤や潰せる薬剤、貼付剤などいろいろ出てますので、受診時に遠慮なく話されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 5

40代のおばさんですが、わたしも同じ!なんだかうれしいなあ(o^-^o)



昔は、全然飲めなかったのですけど、今ではがんばれば飲めるようになりました。
でも、今でも、薬を飲んだときののどの異物感が嫌で、なかなか飲むことができません。
薬を飲もうと、薬を口に入れ水を飲んでも、いつまでも口の中に薬が残っています。とうとうコップ1杯の水を飲んでしまっても、のどにいかなくて口の中に残ってしまうくらいです。
そのせいか、「薬嫌い」と家族に言われています。
家族にあきれられるくらい、風邪をひいても重症でないと薬に手がのびません。
(主人は、一度に何粒もの薬を飲めるのですが、尊敬に値します!)

小さい時は全然だめだったので、看護婦だった母が細工をしてくれました。
錠剤は細かくして。カプセルは中身を出して、苦いので砂糖を混ぜて。(でもすっごくまずい!)

いつから飲めるようになったかというと、子どもを妊娠して鉄不足から鉄剤を処方されて、「しかたがない。がんばって飲むか!」と気合いを入れれば飲めるようになりました。
(さすがに、病院で「錠剤は飲めません」とは言いづらかったのもあって)
もちろん時間と手間はかかりましたけど(o^-^o)
人間、開き直るとできるものです。

錠剤をカッターで細かくして、少しずつ口に入れて水で飲んでみました。これなら大丈夫ですよ。
あと、水は大量に口の中に入れないほうがいいです。一口ぐらいの水の方がやりやすいです。
あと、顔は上に向けずに普通に。

錠剤といってもいろんな大きさの薬がありますよね。
直径1~2ミリくらいの小さい小さい錠剤から、1センチはあるんじゃないの!?っていうくらいの錠剤まで。
錠剤をある程度の細かさにすれば、絶対大丈夫ですよ。
今では、小さいものはそのまま飲めるようになりました。(でも、時間はかかります(o^-^o))
    • good
    • 6
この回答へのお礼

錠剤を飲み込むなんて私には絶対無理だ、と完璧に諦めていた私でも、
皆さんから今回いろいろなご意見を頂いたことにより、思っていたよりも全然簡単に克服することができました。
本当に驚いています。

『薬を飲もうと、薬を口に入れ水を飲んでも、いつまでも口の中に薬が残っています。
とうとうコップ1杯の水を飲んでしまっても、のどにいかなくて口の中に残ってしまうくらいです』
↑錠剤を飲もうと試みた時、私も全く同じ状態でした。
飲み込もうと水を口に含んで飲み込んでみても、錠剤だけちょこんと口の中に残っているんですよね。
私の場合は、飲み込もうとする気持ちがある反面、喉につまりそうな恐怖から、
飲み込んでくれるな!と舌が邪魔していたのが一番の原因だったと今では自覚していますが…

『気合いを入れれば飲めるようになりました』
『人間、開き直るとできるものです』
↑今回いろいろご意見頂いた中で、もしかしたら一番影響された、というか、
きっかけになった一文だったかもしれません。
必要に迫られた場合に気持ちを入れ替えてみたり、
気持ちの持って行き方を少し変えるだけで、できなかったことも人ってできちゃうものなのかも、と
ringodaisuki さんのこの言葉で感じることができました。
自分自身で気づいていいようなものなのに、今まで気づけていませんでした。

ringodaisuki さんの旦那様はすごいですね。
一度に何粒もの薬を飲めるなんて、ringodaisuki さんがおっしゃるように尊敬してしまいますし、
私からしてみればすでに神業の域です…!

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
飲みやすいよう手順を示して頂いたり、
同じ立場の視点からのご意見はとても参考になりましたし、嬉しかったです。
早速のご回答にも感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 06:59

私は粉薬のほうが飲みづらいです。


でも頭痛もちなので、薬好きですね(笑)
カプセルは縦に飲むとつるっと入ると思います。

私の子供たちも最初は錠剤飲めませんでした。
舌の奥のほうに入れて、ごっくん!するように言っても、オエッとなってなかなか飲めず、最後には怒られて必死になって飲んでましたが、コツを覚えてしまえば、大丈夫になりましたよ。

タイレノールなど水無で飲める錠剤(最近色々ありますよね)で練習されると、よろしいとおもいますよ。アレは粒は大きいのですが、口に入れるとさらっと溶けちゃいますから、それを水でごっくんしてみるといい練習になると思います。
後は粒の小さいサプリなどで毎日一錠ずつ練習なされば、すぐにコツをつかめると思います。
頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『私は粉薬のほうが飲みづらいです』と、mamaty さんがおっしゃるように、
「粉薬の方がかえって大変だよ。錠剤なんて飲み込んじゃえば一瞬で終わりなんだから」と、
家族や友達に今まで言われてきました。

私としては、錠剤を普通に飲むことができて、
苦い粉薬を飲む必要がないという立場の皆がうらやましかったのですが、
今回皆さんに親切に回答を頂いたことで、
一生錠剤を飲める気がしなかくて諦めきっていた私でも錠剤を飲むことができるようになりました。

今まで飲めないなんてどうして思い込んでいたんだろう、と自分がバカに思えてくるぐらい
本当に簡単に飲み込むことができたので驚いています。
拍子抜けするぐらいでしたが、克服することができて嬉しいです。

カプセルはいずれ処方される機会がありましたら、
『カプセルは縦に飲むとつるっと入ると思います』という mamaty さんの言葉を思い出して挑戦したいと思います。

私にとっては、薬=粉薬=苦い、という式が完璧に出来上がっていたので、
mamaty さんの薬好きという発言がちょっとした驚きで、その感覚は私にはないものだと思っていたのですが、
錠剤を飲めるようになったことが嬉しい今は、栄養を補うためにサプリメントなどもたくさん試してみたくなりました。
あまり暴走しないように気をつけながら、私もmamaty さんの感覚にちょっと近づいてみたいな、と思いました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
コツや練習方法などを教えて頂き、とても参考になりました。
早速のご回答にも感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 06:14

普通は粉だと大量に飲むのが大変です。


しかし錠剤にすることで量が減ります。そのため錠剤は大人に処方され、子供は粉が多いのです。
だから飲めなかったら錠剤は砕いても問題ないと思います。
しかしカプセルは効くまでの時間を調整しているので、分解してはいけません。粉状態にして飲んだ時、胃に到達する前に溶けちゃんとした効能が得られないこともあり得ます。

わたしもあんまり錠剤が得意ではなく、必ず上を向かないと飲み込めなかったり、一度に2錠飲めなかったりしていましたが、複数処方されてしぶしぶ飲んでいるうちに上手くなりました(笑)
トラウマって克服するか逃げる以外に道がないですよね。錠剤を飲めないから、カプセルが飲めないからと言って避けていて問題ないとお考えならそれもいいけれど、それじゃ駄目だ!と思うなら練習してみるのも良いかも。
幸いサプリメントとかもあふれている時代だから、ちょっと自分に足りないと思える栄養を補う感覚で練習してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粉でのお薬の処方ですと、苦い薬を何種類も飲まなくてはいけなくて、確かに大変でした。

でも、錠剤を飲むぐらいなら、とこれまで粉薬での処方をお願いしてきましたが、
今回皆さんに親切に回答を頂いたことで、
一生錠剤を飲める気がしなかくて諦めきっていた私でも錠剤を飲むことができるようになりました。

錠剤を飲めるようになった今の目標は、
錠剤が苦手であったのに、飲んでいるうちに飲み込むことが上手になったという n_kaname さんのように、
2錠でも飲み込めるようになることです。

それも成功することができたら、今までの自分を思うと本当にすごい進歩だと思います。
私の場合、しぶしぶ飲み続ける、ということに至らなかった根性無しというか、諦めが随分早かったんですね。
慣れてきた頃になりましたらぜひ試したいと思います。

コンビニに並んでいるサプリメント類も前から一度試してみたいと思っていたのですが、
飲み込む形式のものが大半だったので自分には無理だと諦めていました。
でも、これからは可能なんですよね。
なんだか嬉しいです。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早速のご回答、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 05:41

この方法が良いか悪いかわからないので、経験者ではありますが「自信なし」にしました。



私も、実はそうなんです。
タマになったものが飲めない。カプセルもダメ。
それで、錠剤は丈夫で厚手のビニール袋に入れて砕き、口に水を一杯含んでおいて、そこへパラパラと入れる感じで無理やり飲んでます。
(あまり細かく砕かなくても、タマ状でなくなるだけで、かなり気分的に違います)

ごく小さな錠剤ならば、カッターで二つか三つに切ります。

カプセルなどは、分解してしまいます(笑
中身だけを飲むんです。
いけませんよね。
でも、そうでないと飲めないのです。
毎度、主人から「ガキじゃあるまいし」と叱られますが、こればっかりは…。

私個人の経験ですので、あまりご参考にはならないと思いますが、一応…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も一度だけカプセルを処方された際には、
bun-bunbun さんと同様に、カプセルを分解して中身だけ飲みました。
薬自体の効力が無くなってしまうであろうということよりも、
目の前にあるこの薬をどうにかして体に入れなきゃいけない、という変な概念が先行して至った行動です。

錠剤も、カッターで切ったり砕こうと試みたこと、確かにあります。

同じ思いというか、同じ立場を経験していると、やはり考えることも同じなんですね。
面白いというか、なんだか嬉しくなって笑ってしまいました。

私も友達から、bun-bunbun さんが旦那様から言われるセリフと全く同じことを言われます。
子供みたいだ、と言われてもしょうがないこととはいえ、
いい気はしないし、ちょっと恥ずかしいしで本人としてはなんだか複雑だったので、
しょうがないじゃん、の一言で今まで私の場合は済ませていました。

でも、今回皆さんから頂いたご回答の元、無事錠剤を飲めるようになりました。
友達の前でお披露目したいぐらいの気持ちです!

参考にならない、なんてとんでもないです。
温かい回答を頂き、とても嬉しかったです。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早速のご回答、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 05:20

飲めないって、思い込んでるだけです。



私も、咽喉にある物(恥ずかしくて、言えません!)が詰まってもう少しで窒息死しかけたのが最古の記憶、っていう、最悪の経験の持ち主です。

私は原因は、あなたの親御さんにあると考えます。
基本的に、私は何かを人のせいにするのは嫌いですが、この件に関しては、そう、確信します。
なぜならば、仕事場でそれを目撃してきたからです。

子どもが薬を飲むのを失敗すると、病院に連れてきた母親から、こういう事をよく、聞くんです。
「先生、うちの子はどうしても○○が飲めないので、○○で出してください。」と、言い出すんです。
それで、よく聞いてみると、何と、たった一回失敗しただけ、ていう事が結構、多いんです。
たった一回の失敗で、もう、できないって、母親が決めているんです。
もちろん、そういうこともあるでしょう。
でも、誰でも、何かが出来るようになるまで、何回も練習するものです。
歩くのだって、み~んな、何ヶ月も、かかったはずです。
一回、2回、3回ぐらい失敗したからといって、もう、親から、他人の前で、「出来ないんです」なんて、言われてしまう、子どもの気持ちになって考えてみてください。
ちょっと頭のいい、ずるい子だったら、「出来ない、って言い続ければ、イヤなことはしなくて済むようになるんだな」と考えるでしょうし、気弱な子なら、「そうか、お母さんが出来ないって言うんだから、ボクは出来ないんだ・・・」と、ガックリさせることになると思います。
母親が、「この前は出来なかったけど、今度はきっと、出来るわよ、頑張ってみようよ!」という態度なら、きっと、出来るようになってたはずなんです。

小学生ぐらいになると、出来ないは許しません!
「ボク、お菓子が食べられるんだから、こんな小さいお薬が飲めないはず、ないよね?だったら、お菓子も食べられないはずだものね?」と、言ってあげます。
母親も、子どもも、愕然として、こっちを見ます。
思いつかないらしいです。
これで、大抵は、飲むようになります。

診察に来て、大人でも、「シロップしか飲めません」とか、ひどいのになると、「薬は飲みません」なんてのがたまに来ますけど、こっちは、「じゃ、何しに来たんだ?」と、疑問でいっぱいになってます。
薬によっては、錠剤やカプセルしかないお薬はいっぱいあります。
カプセルに入れてあるものは、溶けるまで時間がかかるように、わざと、してあるのです。

大丈夫、きっと出来ます。
昔、咽喉につまったせいじゃ、絶対にありません。
怖いんじゃ、ありません。
詰まって吐いたときの、周囲の態度や、飲めなかった時の非難や、励ましの言葉の不足で、「できないんだ・・・」と、思い込まされてしまっただけの話です。

子どもを育てるのは、大変です。
お母さんの気持ちもわかります。
しかし、子育て、っていうのは、子どもを永遠に支援し続けるのとは、違うんです。
自分がいなくなっても、子どもがやっていけるように、いかに早く生きる為の技術を教えてやれるか、なんです。
子どもには、忍耐と、励ましの言葉、「練習すれば、きっと、できるようになるから」が、親が信じてやることが、とても重要なんです。

もう、あなたは立派な大人ですから、大丈夫、きっとできます。
飲めない、という思い込みから、体のほうが受け付けないだけです。
2歳の子でも、百円玉を飲み込めるほど、咽喉は大きなものが通ることができます。

#1のかたがおっしゃるように、ゼリーなんかで練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事の経験上でのお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

初めて錠剤を処方されて格闘したのは、確か小学校4年生ぐらいであったと思うのですが、
その時に、なかなか錠剤を飲み込むことができなくて、母親にすごく怒られたんです。

私としては、飲み込もうとしてるのに、水ばっかり流れていってしまっていたので
「うまくできないよ、飲めこめない」と何の気なしに言ったことだったのですが、母はすごく怒りました。

『小学生ぐらいになると、出来ないは許しません』と、soranonamae さんがおっしゃる通り、
母親にも同じような事を言われたと思います。

年齢的なこと意外に、「できない」と早い内に根を上げた私の態度に母は怒ったのかな、と今は思えるのですが、
その当時の私には、水でおなかが膨れてしまってもうおなかいっぱいなのに、だからできないのに、
なんでこんなに怒られなきゃいけないんだろう、と全く母が怒る意味が理解できず、
悲しい思いをしたのを覚えています。

普段優しい母でしたし、怒られる意味が全くわからなかったのも初めてだったので、
余計悲しかったんだと思います。

よく食べ物を詰まらせて苦しい思いをしていたのと混同して、
錠剤を飲めないのはトラウマのせいだ、と今まで思い込んでいたのかもしれません。

ですが、今回皆様から回答を頂いたおかげで、
思っていたよりも全然簡単に錠剤を飲み込むことに成功することができました。
本当にびっくりしています。

soranonamae さんにご指摘して頂いた通り、
飲めない、という思い込みから、体のほうが受け付けていなかったのだと今では思います。

『2歳の子でも、百円玉を飲み込めるほど、咽喉は大きなものが通ることができます』
↑この一文にもすごく納得しました。
普通に考えてみてそういうことですよね。
極小の粒を飲めないはずないんです。

これから何か薬を処方してもらう際には、粉薬ではなく、錠剤で出してもらおうと思います。
カプセルを処方された場合で、もし飲み込むことができなくても、
その場合はNO.1のhime_mama さんに教えて頂いたゼリー状のオブラートでチャレンジしようと思います。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早速のご回答、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 04:56

 おそらく精神的な理由だと思うので、的外れかもしれませんが、錠剤を飲み込む練習をしたときに、(水を口に含む為に)顔を上に向けたまま飲み込もうとしませんでしたか?


 顔を上に向けると、食道が閉じ、気道が開いてしまうため、普通の人でもかなり飲み込むのは難しくなります。トラウマがあれば、少しでも違和感を感じた時点で咽てしまうでしょう。
 薬と水を口に含んだら、少し下を見るように心がけて薬を飲む練習(ラムネや、ベビーチョコなんかを使って)をしてみるのはどうでしょうか?こうすると、気道が閉じて食道が開くので、誤嚥の可能性はほとんどありません。下を向きすぎても飲みにくいので、つま先の1m先の地面を見るようにすると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身体の構造上でのお話を聞かせて頂き、とても納得しました。

錠剤を飲もうとしてダメだった以前は確かにkurokawa さんにご指摘頂いた通り、
顔を上に向けて、薬を水と一緒に喉へ流し込もうとしていました。
その時は必死だったのでそれが一番効果的な方法だと思っていましたが、
今思うとかなり必死でまぬけですね…。

皮膚科で一ヶ月程前に処方してもらったビタミン剤が
手元に残っていましたので早速先ほど試してみたのですが、
驚きなことに、なんと二回目で成功してしまいました。
びっくりです。
あれれ?という感じで一瞬のことでした。

なんだか拍子抜けするほどうまくいったので、驚く、というより呆然です。
初めてのことなので、これで良いのかわかりませんが、
錠剤が口に残っていない、という時点で良いも悪いも大成功ってことですよね。
とにかく驚いています。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早速のご回答、感謝しています。
手順を教えて頂いたおかげで、簡単に飲み込めることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 04:16

打開策になるか?…ですが、嚥下障害が有る方用に「ゼリーオブラート」なるものが売られています。

(お子様向けのほうが多いかも。最近は介護用も増えました。)
錠剤やカプセルを、ゼリー状のオブラートで飲み込みやすくするものです。
飲み込むときに引っかかるのが怖いのですよね?
ゼリーなら、ぷるんと飲み込めてしまうと思うので、錠剤で頂いても大丈夫になると思いますよ。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いたURL、見させて頂きました。
オブラートにゼリー状のものがあるなんて知らなかったので、
十分打開策になる情報を頂けたと思い感謝しています。

確かにゼリー状だとすごく飲みこみやすそうですね。
粉薬ですと苦い思いをしなくてはいけないので、
錠剤で薬を処方してもらって、こちらのゼリーで包んで飲む、という手段をとるのが一番良いのかも、と思いました。
なんだか成功そうな気がします。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早速のご回答、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!