アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師、もしくは薬剤に詳しい人にお聞きします。

私は花粉症が酷く、フェキソフェナジンというアレルギー薬を服用しています。今までは効いていたのですが今年の花粉は手強いらしくあまり効果がありません。
1回1錠とは書いてありますが、これは2錠飲んでもいいものなのでしょうか?バファリンやランソプラゾールは2錠飲んでも大丈夫らしいのですがフェキソフェナジンがどうなのか分からず、この時間じゃ病院や薬局に行くこともできないためこちらでお聞きしております。

ちなみに私は過去のとあるトラウマで粉薬や口の中で溶けるタイプの薬以外飲めず、今のところフェキソフェナジンが私の身体に合うアレルギー薬なので薬を変えたくはありません。

A 回答 (3件)

牛乳飲んでる?

• 0

フェキソフェナジンは、バファリンやランソプラゾールと違って2倍量飲んでも効果が上がりませんし、眠気や頭痛などの副作用は増えますのでいいことなしです。

気になるのは、フェキソフェナジンは胃薬と相殺しあって効果がなくなるのですが、ランソプラゾールと一緒に処方されているのでしょうか?そのせいじゃね?
    • 0

はい、1度2錠飲んでみては?

ちなみに自分は医者からは1錠飲みと言われていますが複数個飲んでようやく症状を抑えられています。

血液検査からアレルギー反応が酷い(IGE780)し、過去に同じことやってるので試す価値はあります。
    • 0