プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少期の頃からおそらく花粉症なんですけど、引っ越した瞬間マシになりました。
しかし、こないだその引っ越す前の場所にひさしぶりに観光しに行くと、幼少期の頃以上にひどい症状が出ました。
当時一番酷かったのは目の痒みで、それは全く出なかったんですが、(むしろ治った?)鼻と喉の症状がめっちゃひどかったです。くしゃみが止まらなくて、1日のくしゃみの回数が大袈裟じゃなくて本当に100回超えるくらいの勢いでした。体のだるさや頭痛もありました。持ってきたアレルギーの市販薬は効きませんでした。近くにあった薬局で風邪薬を買って飲んでマシになりました。帰ってきて、今は元々あった鼻炎程度で元気です。
地域によって植物?木?の種類が違うときいたこともあります。
これって引っ越す前に住んでた地域の花粉に対するアレルギー反応が強く出た、今住んでる地域の花粉にはアレルギーが無い、強く出ない、って解釈で良いですかね?

A 回答 (1件)

たとえば沖縄には杉の木がほとんどないのでスギ花粉症は沖縄に行けば治まります

日本は南北に長い国であるため、国内でも場所によって植生がガラッと変わります。従って地域によって花粉症の症状は違ってきます
    • 0