アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症が1度発症したはずなのですが、昨年から反応しなくなりました。そういうことってあるんですか?

4年前の春に例年の花粉量の10倍と言われた年があり、その年に初めて春花粉に反応しました。もともと秋は花粉症ですが、その春も酷い鼻水くしゃみ目の痒みで処方薬を使って何とか乗り越えました。その翌年の春も同じような症状だったので完全に花粉症デビューだなと思ったのですが、3年目の昨年は全くでした。花粉量が少ないからかな?と思ったのですが、今年も例年の10倍と言われているのに症状無しです。旦那はもともと春の花粉症で鼻水ダラダラです。
大人になってから急に発症したのですが、また無くなることってあるんですか?発症した年はかなり仕事で多忙で疲労困憊でしたが、そういうことは関係しませんよね?

A 回答 (2件)

はい、そういうことはあります。

花粉症が自然に治ることも可能性としてはあるのです。スギ花粉症の自然治癒率は数%あるといわれています。

自然治癒のメカニズムはまだ完全に解明されていませんが、以下のような仮説があります。

アレルギーを起こす物質を毎日体内に入れることで、免疫細胞が花粉を異物と判断しなくなる可能性

免疫細胞が産生するヒスタミンなどの物質が常にない状態になっているために症状が出なくなる可能性

スギに反応する免疫グロブリンであるIgEを低下させる可能性
IgEを抑えるIgGが体内で作られる可能性

また、花粉量や気候条件などの外的要因や、加齢やストレスなどの内的要因も影響するかもしれません。

ただし、一度治ったからといって油断は禁物です。再発する可能性もありますし、他のアレルゲンに反応する場合もあります。

花粉症の根本的な治療法として、「アレルゲン免疫療法」という方法があります34。これはアレルギーを起こす物質(アレルゲン)を少しずつ体内に入れていくことで、免疫システムを徐々に慣らしていく方法です。この方法は医師の指導のもとで行われます。
    • 0

あるかもしれません。

身体の免疫が落ちると、花粉に反応しなくなります。
極度に疲れているときは反応しないかもですね。

そうではなくて、元気で普通にしていても、ということなら、
とてもすごく悪い言い方をすると、老化ってことですね
    • 0