プロが教えるわが家の防犯対策術!

機能性胃腸症でザンタックとガスモチンを飲んでいます。
今ガスモチンが切れてしまって、すぐに病院にも行けない状況なのですが、
以前に処方されてたナウゼリンが手元にあります。
(以前にガスモチンからナウゼリンに変えてみたのですが、ガスモチンの方が効く感じだったので、
途中で止めてしまい残っていたものです。)
ザンタックとナウゼリンの組み合わせは特に問題はないのでしょうか?

薬の説明書をみるとナウゼリンは制酸剤と一緒に飲まないようにとあったので気になってます。
以前ナウゼリンを処方された時合わせてプロテカジンを出されたのですが、これも制酸剤ですよね。
てことは大丈夫なのでしょうか?

ガスモチンとナウゼリンの違いも教えてほしいです。
またこのような似たような薬について比較できるサイト等あれば教えて下さい。

あとナウゼリンの副作用に月経異常とあったのですが、現在ホルモン剤のプレマリンとソフィアも飲んでいるのでこれも気になります。

長々とすみませんが良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


周りに胃を患っている友人が多かったため、知らない間に消化器系の薬剤が詳しくなってしまいました。

こちらのHPなんていかがでしょうか?初めての方でもわかりやすいと思います。参考にして下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親切な回答でとても参考になりました。
また何かあったらアドバイス下さい。

お礼日時:2005/03/19 16:13

ナウゼリン(坐薬じゃないですよね?)を制酸剤と一緒に飲んではいけないのは,制酸剤で胃のpHが上昇しナウゼリンの吸収が阻害されるためです.ですから制酸剤だけでなくH2ブロッカーなど胃酸の抑制に働く薬も同時に服用することは避けるようにします.(通常ナウゼリンは食前,ザンタックは食後など服用時間をずらすようにします)



 ちなみにナウゼリンは以前処方されたものとのこてですが,どのくらい前のものでしょうか?薬も使用期限がありますので1年以上前のものは破棄した方がよいです.それ以前に医師の判断なく,ナウゼリンを飲んでしまうほうが問題ですが….自己判断で服用せず,出来るだけ早く病院にいくべきです.

 それからナウゼリンとプレマリン,ソフィア(AorC?)に相互作用はないようです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナウゼリンはなんで食前なんだろ?
ってひそかに疑問でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 16:16

ナウゼリンとは


http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naih …

ガスモチン
http://www.naoru.com/Gasmotin.htm

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/19 16:18

ナウゼリンとガスモチンの違いですが、どちらも胃の運動機能改善薬です。

厳密に言うと薬が作用する場所が違うのですが、どちらも胃の神経に作用して運動を活発にし、消化を助けようとする薬です。
それから、ザンタックやプロテカジンは制酸剤ではなくH2ブロッカーです。制酸剤は胃酸を中和する効果があるのですが、H2ブロッカーは胃酸の分泌を抑制、つまり胃酸を出にくくする薬ですのでまったく違う薬です。制酸剤の代表的なものとしてマーロックスなどがあります。H2ブロッカ-としては他にガスターが有名です。
運動機能改善薬はよくH2ブロッカーと併用で処方されるので問題ないと思います。

ただ、ホルモン剤についてはよくわかりませんので、医師と相談されることをお勧めします。

この回答への補足

なるほど、そうなんですね。丁寧な回答ありがとうございました。
itr-28さんは一般人とありますがいろいろ詳しそうですよね。
やっぱりご自分で勉強されたりしてるんでしょうか?
私は吐き気と胃もたれで一年半程病院に通っていて、いろんな薬を飲んでみたのですが、どうもどの薬も効かないというか、、、
医者に症状を説明するのってなかなか難しいですよね。全部を伝えきれないというか。
それで出された薬もあまり効かないので、なんで?どうして?って思うことがすごく多いんです。
でもいろいろ聞きたいけど、長々と質問してるわけにもいかず、、という感じです。
自分で調べて分かる範囲もあると思うのですが、どういったものが参考になりますか?
薬のこと症状のこと、もし良いものを知っていたら教えて下さい。

補足日時:2005/03/17 06:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!