アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌下錠の飲み方ですが、舌の下に入れていてもだんだん唾液が出てきて
口の中が唾液と薬剤の溶液みたいになってきて、困ります。
舌下錠は口腔粘膜からの吸収でないと、すぐに効果が出ないので
この唾液を飲み込むと腸から吸収されて、効果がないと思い、がんばって口の中にためています。
あまり唾液が出てきても気にせず、唾液は飲み込んでもいいのでしょうか?薬の味がしっかりするのですが、、、。
それとも頬と歯茎の間に入れるというのもあるので、こちらなら、あまり唾液でどろどろになってしまう心配がないでしょうか?
歯茎は上でも下でも、奥でもいいのでしょうか?
細かいようですが、あまり経験がないので、慣れていらっしゃる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何の薬か存じませんが,よほど吸収・作用が早くなければならない場合,口腔内局所に作用させる場合と薬の安定性の理由以外では適当なところで飲んでしまうのが普通。

逆に飲み薬を舌下で早く効かせる場合もありますが,口地の中が荒れないもの。
飲み薬でも20分~30分で効果が出始めるはずです。

胃酸で分解されるような薬なら注射薬にするのが通常。その方が儲かりますからね。
適当なところで構わないと思うのが私の経験。考えです。

何の病気のための薬か分りませんが,そのくらいのことは想定して作られていると気楽に考えていいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
抗不安薬のワイパックスです。
舌下においておけば、あとは適当でいいということですね。

• 1

ワイパックスは、口腔内からも吸収されますが、胃からも吸収されます。

飲めないときは口の中にためておけばいいのですが、そうでなければ飲んでしまっても結構です。

効果出現もさほどかわりません。

舌下はどちらかというと裏技的な使い方なので、よくご存知の先生からの処方だと思いますが、表技(飲んでしまう)のでも、ダメという訳ではありません。主治医の先生によく相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございました。