アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオン水で薬は飲まないほうがいいという意見が多いのですが、浄水ではどうなんでしょうか?我が家では家庭用のイオン水と浄水が作れる機械を設置しています。浄水のスイッチを押して浄水が出てきます。飲む薬はジプレキサとアーテンとエビリファイとレンドルミンです。

A 回答 (3件)

浄水されただけならばいいですがイオンとは別のなにかがはいっていたりするのであれだあまりおすすめはできませんが、効果が少し」さがるだけなのでサプリメントン度と一緒でなければそこまで神経質にならなくてもいいのではないかとおもいます。

• 0

どのような目的でイオン水、浄水を飲んでいられるか、わかりませんが、

イオン水の効用は、胃腸症状の改善に効用がある、とされている程度で、
浄水は、塩素と元の水に含まれるミネラル分を除去する程度と考えられます。

詳しい薬品の知識はありませんが、これらの薬が飲み水によって
効能が変化するとは、あまり考えられません。

薬を飲む時に、コーヒーや緑茶や牛乳、スポーツ飲料などで飲むのは
いけない、とよく言われますが、これは薬剤師の意見です。
薬剤師の責任の管轄は薬を飲むまでであって、胃の中で効果を現すことについては
内科医の管轄となります。

胃の中には、食べた物が入っており、たとえば梅干し(強酸性)であったり、
アイスクリームが入っていたら、薬を飲む水がどうこう、というのはナンセンスになります。

ですから、選択肢としては2つ、あると思います。
(1)ふつうの水道水で飲む。
(2)薬を処方した医師にたずねる。

素人の口コミ情報より、医師の方が専門ですし、それに従う方が安全だと思います。

参考URL:http://www.3aaa.gr.jp/alkali/kk.html
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの医者が博識ではない可能性があるので、素人の意見を聞きました。そうなんですね、参考になります、ありがとうございました。

浄水とは不純物を取り除いた綺麗な水ですから、浄水で飲む分には問題無いですよ。

因みにイオン水で薬を飲まないほうがいいのは、イオン水溶解力が強いため、複合薬が同時期に溶け、効き目が持続しなくなる可能性があるからです。
    • 0