アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を読んでいただきありがとうございます。

現在強めの睡眠薬を飲んでるのですが、朝に少し影響が残ります。
(少しぼんやりしたような感じ)

早めに飲む等の対処をしてるのですが、まだ少しスッキリしません。

・水分を大目に取れば尿で排出されるのでしょうか?
・他にどんな方法が考えられますか?(カフェインなどの薬物は使いたくありません)

A 回答 (3件)

参考になるかはわかりませんが、私のとっている方法を


ご紹介します。
まず、その睡眠薬の効き目(何時間程度効くのか)を
何回か飲んでみて試します。
これはその日の体調等によって異なるので
途中で目が覚めてしまってもまあ気にしないで良いかと思います。
そして、おおよその平均値を出してから、その数値を逆算して
飲んでいます。
この方法でも確かに多少残りますが・・・
そんな時はいつも起きる時間より早めに目覚まし時計をかけて
まどろむ時間をとっています。
これで参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
まどろむ時間というのを真似してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:09

量を変えるとか、薬自身を変えるとか。

でも、お医者さんに相談したほうが良いですよ。

一ヶ月ほど前までは2種類の薬を半分づつ飲んでいました。(その様にするようにという医者の指示でした。)2-3年飲んでいたので体が慣れてしまったのか効かなくなってしまったので、一錠づつ飲んでみたら、翌朝というか翌日からだがだるくてだるくて仕方がありませんでした。新しい薬に変えてもらって、それは一晩一錠だったのですが、目覚めは良いのに日中になるとめまいや吐き気を催して、、、。医者に相談してみたら、半錠にするようにということでした。ちょっと効果は弱いようですが、副作用は特に気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり睡眠薬って難しいみたいですね。
先日薬剤師と電話して長時間型のは早めに飲んで、
すぐ効く短時間型は寝る1時間前に飲むというスタイルでうまくいきそうです。

お礼日時:2009/03/05 22:37

早めに飲んで薬効の持続時間を把握するのがいいと思いますが、そのようにされていても残ってしまうのですね。



薬には半減期(薬の血中濃度が半分になる時間)が決まっています。
つまり作用する時間はだいたい決まっていて、ちょっと水分を多めに飲んだくらいではそんなに影響しないと思います。
水分を多く取ってしまうと夜中にトイレで目覚める不安もありますよね。
かといってあまり早く飲むわけにもいきませんし。

なので、処方してもらっている医師に相談して、
もう少し作用時間が短い薬を処方してもらった方がいいのでは?
ちなみに睡眠薬の種類は様々で、超短時間~長時間まであります。
さらに同じくらいの作用時間であっても弱めから強めまであります。

色々試してみて、yamasakakiさんに合う薬を探されるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ハルシオン(短時間)
デパス
レキスタン
コンスタン(共に安定剤)
ベケタミンA(長時間)
を処方されています。
ベゲタミンの成分のフェノバールが長時間効いて、それが朝のダルさの原因らしいので、
ベゲタミンだけ早めに飲む等して対処してみます。

成功したら補足欄でご報告させていただきます。
朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!